ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たまには

たまにはありす以外の事も
記事にしてみましょ


以前福岡に住んでた時は
あ、福岡っていっても
都会じゃないけど
御近所づきあいはなかった。
か~たんも
バリバリ働いていたので
付き合う暇がなかった。



でも。
鹿児島にと~たんの転勤で越してきて。
強制的に
専業主婦となった今。
暇なら~
なんぼでもある。
お昼寝さえしなければだけど^m^



そして、鹿児島ライフには
新たに
ありすという
仲間が加わり。
必然的に毎日近所を徘徊する羽目に。



すると、自然に。
御近所づきあい発生。


もろた 

するとこんな嬉し頂き物を結構頻繁にするんだな~♡
みなさん
立派な家庭菜園をお持ちで。
そこで
とれたてぴっちぴちのやつを貰えるのだ♪
おかげで最近食費が
助かる、助かる。



で、作ったもの。
里芋で~



さといもん 

煮てみた。
里芋むくと手が痒くなるけど。
泥がついたまま洗わずにむくと何故かだいぶマシ。
ぬめりがつかないとどうやらいいらいしい。
 
 
 
へちまで~

へちまん 


味噌炒め。
炒めなのに汁いっぱいなのは、
仕方ない。
勝手にへちまからでちゃう水分なので。
つるンとした食感で
へちま、美味しいよ。
 
 
以上、とりあえず2品。
まだあるけど写真がみあたらないので
また今度♪
スポンサーサイト

| 日常 | 23:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然にご近所づきあい発生。
すごーくよく分かります。
よそから来たって言うだけで
すぐに覚えられちゃったりして。
で、いろんなものをいただくわけですが
「これどうやって食うねん!」的なものも
あったりしませんか?
ヘチマもあたしなら戸惑っちゃうかも~~。

| やんぴぃ | 2010/10/10 22:58 | URL | ≫ EDIT

お返事

やんぴぃさん♪
よそから来た!ホントそれだけですぐに覚えらて、
そしてわんこ連れて歩いてたら何故か御近所づきあい自然発生。
なんですよね~。
あ、やんぴぃさんも頂きます?いろんなもの。
そう、どうやって、、、っていうのもあります。
その時はもう聞いちゃいます。
へちまは沖縄に行ったときに食べたことがあるので大丈夫でした~。
でも、調理するのは初めてで。
こんなに水分がでるとは思わず、びっくりでしたよ。

| ありすのまま | 2010/10/12 18:19 | URL |

お仕事をしていると
なかなか近所付き合いもできないですよね
そうはいっても
普通はお散歩などでワンコ友達も増えるのですが
我が家はお散歩しないので
ワンコ友達すら増えません(笑)

| ネコ娘 | 2010/10/12 19:31 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
そうなんですよね~、仕事してるとねぇ。
でも、今は近所づきあい出来まくって地域行事にも強制参加!!
お散歩友達、蘭丸ちゃんいないんですね。
あ、でも全国各地にいるからいいじゃないですかぁ。
そっちのが羨ましいです。

| ありすのまま | 2010/10/13 18:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/99-fe2b5c5a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

