ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 37回目 & 38回目

さ、遅れてる記事はとっとと。
 


ぼーるぷーる 


しつけ教室37回目(8月20日)
 
この日は~。
いつも通りの歩きを披露。
やっぱり曲がる時に遅れがあったりするので。
今回から8の字にくねくね歩いたり
数歩歩いたら曲がる
という歩きに変更。
 
 
 
呼びは大分よくなってきたけど。
まだ走ってこないので
5メートル(半分の距離)くらいから呼んで~
残り半分はか~たんがバックしながら呼ぶことに。
 
 
 
フセとお座りは時に一度でしないことがある。
というか、聞いてないふり?
ってことで
一度でやらないときはガツン決定。
 
 
 
おまちかね、まだまだ出来ない立止(立って)
紐を腰にまだつけてますよ。
その状態で~
脚側停座の状態で立たせて
喜びの言葉「よし」で歩いてまた脚側停座で立つ。
これを繰り返して練習しますよ。
ポイントは「よし」の後の歩きをめっちゃ盛り上げること
 
 
 
そして、お待ちかね。
またもや一歩前進。
立ってまではCD1の科目。
この日からCD2の科目の本格的練習が始まりましたよ~。
やっとです・・・
 
 
 
何がはじまったかって。
歩きながらのフセ。
これ、実は訓練を始めた最初にフセの練習してた時にちょっとやった。
ってことで。
以外にすんなりかも。。
と思ったのが甘かった。
以前やったのは歩きながらか~たんも立ち止ってのフセ。
今回の歩きながらは。
ありすにフセを言いながらか~たんは歩き去るんです。
当然フセないこともあり、ついてくることもあり。
ってことなのでまた頑張らないとね。
 
 
 
で、以前からはじまってた待たせる練習。
これはおうちの中で5分待たせる練習をってことで。
おうちでがんばりま~~~す。


ぼーるぷーる2 


しつけ教室38回目 9月3日
 
おぉ。
やっとこさ9月。
さ、さ、さ、頑張れ記事のアップ
 
 
調子のよい歩き。
今回はわざとありすが遅れるように仕向けて
遅れたとこをがっつりひく。
それ以外はひかない戦法
 
 
 
呼びはなかなか良かったみたい。
ま、あんまり走ってはこないけど。
ただ、呼んできたときに
脚側停座ね、この位置がやっぱり微妙。
ってことで新技。
か~たんが体を左後ろにひねる。
と、ありすがあれ?
か~たんの顔が見えないってことで正しい位置に座りなおす。
って技を使用することに。
 
 
 
フセ、お座りはじゅんちょ~
立っては腰紐がなくなりました~。
後はか~たんのリードの紐の引き具合。
これが微妙すぎて全然わからん。
はぁ。
 
 
 
歩きながらについては
フセ、お座り、立ってと三つ同時に練習することに。
 
 
で、練習科目追加~。
30秒待ちと遠隔のフセ。
待ちはいいんだけどフセがねぇ。
距離が遠くなると聞いてないんだかさっぱり。
ってことで遠隔のフセは近場からやってちょっとずつ離れての練習に。
 
 
 
おぉ、いつも同じ内容かと思ったら
この回くらいからCD2にむけて
内容が充実してきてますね~。
記事を書くことによって振り返って自分たちの行動を確認できるのでいいかも。
いかに出来てないか、改善点が多いか再認識で来ていい。
ってことでまだまだ続く~

| 服従訓練 | 23:28 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新しい練習が始まったんだね~
歩きながらフセって…難しそう~(汗
フセを出来るようになったルタだけど
絶対こんなの無理だぁ~
ありすちゃん、頑張ってるんだね!
この時点で9月の最初のほうだからもう出来てるのかな♪
姪っ子ちゃん、可愛いなぁ~♪
ななちゃんとありすちゃん、似てるね!

| ルーフィーおかん | 2010/10/07 11:03 | URL | ≫ EDIT

新しい練習も始まったんですね
5分待ちかぁ・・・
我が家は絶対無理かも
寝ちゃうもん(爆)

| ネコ娘 | 2010/10/07 16:09 | URL |

お返事

ルーフィーおかんさん♪
新しい練習がやっとこのころから始まりました。
歩きながらフセは、基本的にフセが出来てたら出来るはずなんですけどねぇ。
えっと、、、今時点では出来てるような出来てないような。。
微妙です(@_@;)
姪っ子、1才になったばかりなんですよ。
一番最初に覚えた言葉は「わんわん」だそうです^m^
ななとありす似てます?
ななはおっさんみたいなんですけどね^m^



ネコ娘さん♪
はじまりました。
5分待ち、うちも最初は出来なかったです。
途中で疲れるのかフセちゃって。
大変でした~。
蘭丸ちゃんは寝ちゃうんですね、なんだからしいです。

| ありすのまま | 2010/10/08 22:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/98-4c256d80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

