ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 33回目 & 34回目

さ、メモを参考にどんどんと記録をおこしましょ~。


さっかー 



しつけ教室33回目 7月23日

 

この日は歩きが中心でした。
歩き始めが今まではとっても上手と褒められていたのに
何故かここ最近ありすが遅れ気味でした。
何度も出だしを練習していると
先生も気がついたけどか~たんも気がついた。
か~たんが「ついて」って声をかけてるんだけど。
「つ」の時点でか~たんがもう歩き始めてる
ありすが遅れてるんじゃなくって、、、か~たんがフライング!!
なってこった

 

ってことで、か~たんを修正。
するとあら、やっぱり。
すんなり出だしが上手なありすに戻りました。


さっかー2 


歩きはまぁ進歩してきたのですが。
この時くらいから完成度をあげるために
細かいとこを修正するようになりました。
この日は右に曲がる時にやはり遅れるのが目立つということで
少しでも遅れたらすぐにひいて引っ張り出す!!
そして
左に曲がるのは得意なのでそれを悪用、いやりようして
左に一歩踏み出して左に行くと見せかけて
すぐ右に歩きだすという騙し技をおりまぜることに。

 
さっかー3

この騙し技によって
ありすの予測を裏切り、か~たんをしっかり見ないと
歩けないぞってことをしっかり認識してもらうことに。
ついでに
ありすの顔がか~たんを見ながら歩けるようになるという利点もあります

 

さっかー4  

で、他には
CD1のいろいろをやりまして~。
まだ完成していない立止は
紐付にもどって練習することになりましたとさ。



しつけ教室34回目 7月30
 
この日は今までと違って新しい発見がありましたよ~。
メモにもばっちし残ってました。
そ・れ・は
「よし!」
いつもは出来たら褒める。
でも、褒めてもそんなに嬉しそうでもテンションあがるわけでもなしだったんです。
でも、この日。
か~たんが何気にありすに解除の言葉「よし」をかけたところ。
ありすのテンションが上がることに先生が気がついたのです。
それまでしつけ教室中に「よし」を使うことがなかったので
今まで気がつきませんでした。
「よし」を使うのは
ご飯をあげるときとか、遊んであげるとき
ようは、ありすが嬉しい場面でつかってきてたんですよね。
でも、か~たんはしつけ教室中に使うことはなかったんです。
なんでって言われてもわかんないけど

さっかー5 


ってことで、この魔法の言葉「よし」の発見で
これからどんどん今までより上達の速度が上がる事になるなんて。
ホントにびっくりです。
 
 
あ。
肝心のしつけ教室の内容は
歩きは前回通り。
で、何故か「おいで」ができなくなってしまったので
10メートルの紐付で練習をすることに。
で、ついて(足側停座)が時々位置がずれるので
何処から呼んでもきっちり足側停座が出来るように
前後右どちらから呼んでも出来るようにの練習が始まっていますね~。


さっかー6 

で、問題の立止
これは腰紐をつけて歩きながらで練習
1回目で出来たら2回目から腰紐は持たずに落として練習。
3回連続で出来たらOKとなっておりました~。
 
 
なんだかメモをとりだしてから急速に細かいことができるようになったり
新しい発見があったり。
どうやらありすがというより
やはりしつけ教室でしつけられてるのはか~たんのようで。
しっかり授業を受けるからにはやっぱりノートが必要だったようです。
 
 
家に帰って次のしつけ教室まで1週間。
ノートをめくり
思い出しながら練習することがこれほど重要だと今頃気がつきました。
 
あ~
長くなりました。
がまだまだたまってるので次回もお付き合いくださいね♪
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 00:04 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しつけ教室ももう30回を超えてるんだね~
早いな…(汗
メモとってて良かったね!
順調に進んでるかな!
言葉でテンションて上がるんだね~
褒められてありすちゃん嬉しいんだよね!
トップの写真をずっと合成なのかな?と
勝手に思ってたんだけど本物だったんだ~
ボールでかいよ~(汗
でも楽しそうに遊んでるね♪

| ルーフィーおかん | 2010/09/09 11:49 | URL | ≫ EDIT

こんにちは~!
しつけ教室頑張ってますね!
私も犬のしつけを勉強するとき
犬の脳の仕組みから勉強したんですけど
しつけは人の勉強次第なんだなーと
改めて思わされました。
なかなか難しいですよね。
ありすちゃんもママさんも
頑張ってくださいね!

| ぱーのすけ | 2010/09/09 15:57 | URL |

頑張っているねー!
わんこは褒められると喜ぶよね。
ちゃんと伝わっているものー。
ありすちゃん、どんどん賢くなって
いくね。
楽しみだね。
ウチはあんまりしつけができていないんですよー。
ありすちゃん、頑張ってね!

| くーちゃん | 2010/09/10 22:37 | URL |

お返事

ルーフィーおかんさん♪
そうなんですよ、もう30回、、、いや40回。
毎週通ってるからあっという間です。
なんと一年経ってました。。
最近は順調です。
そうなんですよ、わんこにも好きな言葉ってのがあるみたいで。
全然テンションが違いますよ~。
是非ルタローくんと柴にぃの好きな言葉探してみてください。
あ、トップの写真合成だと??
いえいえそんな技は持ち合わせてません^m^
本物です。
ボール全般が好きなんですが一番好きなのがサッカーボールなんですよね。
見せただけできゅんきゅんとなくんですよ~。


ぱーのすけさん♪
頑張ってます、頑張ってます♪
え!?
ぱーのすけさん脳の仕組みから学んだんですか?
す、すごい!!
私は実践派かな?
これからも体力勝負(笑)で頑張りますよ~~~♪


くーちゃんさん♪
頑張ってまーす♪
そうなんですよね、褒められるとめちゃくちゃ喜ぶんです。
しつけ教室なんて私のかってで通ってるのに。
時々申し訳なくなることも。。
あ~、日常生活でのしつけとなると、、、うちも???です。
そっちは地道にもっと頑張らないといけないかも。

| ありすのまま | 2010/09/16 14:55 | URL |

ぉおお!メキメキ上達ですね
「よし」かぁ
ありすちゃんにとっては解除の言葉は褒め言葉だったんですね
我が家は「天才!」です(爆)

| ネコ娘 | 2010/09/16 17:39 | URL |

初めてまして。
同じ訓練所に通う、スナと言います。
スタンダードプードルで訓練を楽しんでいます (^ ^)

今、僕も、脚側停座がしっかり出来ないので、前後右の練習をしています。
なかなか難しいですよね...

最近はツメの段階で、細かい所の修正なので、
メモを残すのは、良いですね。
教えて頂いた訓練を、練習するのを忘れてしまう事あるので...(^^;;
参考にさせて頂きます。

| Suna | 2010/09/21 16:42 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
メキメキと上達したのはこの頃。
またスランプがくるんですけどねぇ。
でも、「よし」が褒め言葉って分かっただけでも大収穫です。
蘭丸ちゃんは「天才」が好きなんですね、さすが^m^



Sunaさん♪
初めまして~。
おぉ!同じ訓練所のスタンプーちゃんですか。
お噂はかねがね^m^
あ、私の記事脚側のあしが間違ってますねぇ。。
メモを残すのはいいですよ。
か~たん特に忘れるのが早いのでメモに助けられてます。
私は来月競技会なのであせりまくりで特にメモが必要!!
はぁ。
頑張らないと!!

| ありすのまま | 2010/09/24 22:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/92-fe0dfbe0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

