ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

熱中症 夏バテ防止 ワンごはん

毎日毎日、、、あつ~~~い
夏だから仕方ないけど、暑い
 
エアコンがあんまり好きじゃないので極力いれないように努力してますが
ありす、暑そうだね~。
自分で涼しい場所探して移動しまくってるのも可愛そうなので
保冷剤をくるんでおいてあげてたらそのうえで寝るようになりましたよ~。
あ、ありすもエアコンあんまり好きじゃないんですよね。
エアコン入れてもエアコンが入ってないあっつい部屋に自ら行くぐらい。
 
 
そんな、暑い夏。
ありすの夏バテ、熱中症には十分気をつけてますよ~。
ご飯もなるべく水分が沢山とれるように心がけてます。
あと、ミネラルも!
 
ってことでとある夏の日のありす、食いつきナンバーワンのメニューです。
夏バテ防止めにゅー 
いつもは、混ぜ混ぜして一つのお皿なんですが。
時々こうやって別々に作ってあげることもあります。
か~たんの気まぐれです。
写真を撮ってる間も早くクレクレと催促するほどに好きなご飯だったようですよ。
 
 
一品一品ご紹介
夏バテ防止めにゅー2 
生レバーと酵素野菜のスープ仕立て
・生レバー
・豚耳を茹でた茹で汁

夏バテ防止めにゅー3 
豚耳の和え物
・豚耳
・キュウリ
*か~たんたちはこれにワカメを足して、酢のものにしました。

夏バテ防止めにゅー4 
ゴーヤーチャンプルー & 生手羽先ちょっと
・豚バラ
・ゴーヤー
・ニンジン
・スパイラルエンザイム生酵素http://spiralshop.jp/SHOP/22037/22038/list.html
*もちろん、ゴーヤーチャンプルーはちょっと材料足して味付けしてか~たんも♡
 
 
ほとんどがか~たんたちと同じメニュー
違うのは味がないってことくらいですよ。
でも、水分たっぷりできっと夏にはもってこいなメニューなハズです!!
いかがだったでしょうか?
スポンサーサイト

| 手作りご飯&おやつ | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ちょっと~若奥様!すんばらしいディナーじゃないのぉ~
ルタに見せたら婿に行く!と言いそうだわ…
うちはスープ作ってもどんぶり飯状態。
この前なんか温めた野菜ジュースかけただけ(笑
でも美味しそうに食べてくれるからいんだよね(汗
エアコン無しの生活はうちじゃ耐えられないっす…
早く涼しくなるといいねー

| ルーフィーおかん | 2010/08/11 11:32 | URL | ≫ EDIT

むしろあたしが食べたい!
って思う栄養バランスなんですけど。
クウスケがこれ見たら、怒りそう。
かーちゃんももっとおいしいの作れよ!って。
ゴーヤってワンコも食べるんですねえ。
クウも食べるかな。
今日、あげてみますね。
というわけで、我が家も今夜はゴーヤチャンプル~♪

| やんぴぃ | 2010/08/11 15:15 | URL | ≫ EDIT

すごいね~。
手が込んでる!!
私はワンパターンのご飯ばっかり。
あ、ウチも夏場はゴーヤを毎回使います。
ありすちゃん、幸せね~。
豚耳、普通に売ってあるの??

| くーちゃん | 2010/08/11 23:40 | URL |

こんばんわん♪
うおおおぉぉ♪
美味そう!!(///∇//)
豚耳ってこの辺のスーパーにはないんですよー。
いいなぁ♪
ゴーヤってこの季節にはいいですよね!
ダンナが苦手なので買わないけれど
もらったときにはこむぎも食べてますよー♪
とっても素敵なレシピ☆
頭が下がります~(>_<)

それから、先日はブログにコメントありがとう♪
あんずは腎不全でもいつもと変わらずですよ~。
ま、先天性のものだから急に悪くなった訳じゃないしね。
もうすぐ3歳。
たった3年でここまで悪くなってるから
先を考えるとマイナスなことも浮かんでしまうけど
今は今!
今を楽しく、普段通りに過ごしていこうと思います♪
温かい言葉ありがとう。
元気もらいました♪

| ぱーのすけ | 2010/08/13 00:30 | URL |

夏バテ解消メニューですね♪
これでありすちゃんも大丈夫でしょう
でも、エアコンつけていないんですか?
こちらはエアコンのある家が少ないので
もしあったら嬉しくて使いまくってしまそう

| ネコ娘 | 2010/08/13 02:59 | URL |

お返事

ルーフィーおかんさん♪
ルタローくん是非我が家へ~~~♡
でも、こんなご飯は珍しいんですよ~。
か~たんの料理魂にスイッチが入った時だけなんで(@_@;)
今はどうやらか~たんの中でスイッチが入りっぱなしのようで結構頑張って作ってます。
普段はごちゃまぜご飯ですよ。
エアコン、ちょいちょい使ってますよ。
丸っきりなしってわけではないのです。
でも寝るときは結婚してから一回も使ったことないですねぇ。
ってか寝室にはエアコンつけてません(T_T)


やんぴぃさん♪
か~たんと、と~たんは味付けしてたべましたよ~。
あ、生レバースープは無理なんで具もかえましたけどね^m^
クウスケくん、是非食べにいらっさ~~~い♡
ゴーヤ、単品では食べないですけど豚さんと炒めると完食ですよ~。
クウスケくんは食べたかなぁ。
夏にはもってこいの食材の一つですから是非やんぴぃさんも!!


くーちゃんさん♪
見た目すごそうですけど、ほぼ切って混ぜただけですよ~。
超簡単。
ほぼか~たんたちと一緒のメニューだから面倒でもないし。
あ、やっぱりゴーヤ使いますか。
夏場ってお野菜が少ない気がするのでゴーヤは重要ですよね。
豚耳はネットでありすのお肉頼むときに一緒に頼みましたよ~。
でも、普通に売ってるような気がします。
何せ鹿児島黒豚の産地ですから~。


ぱーのすけさん♪
やっぱり豚耳は売ってないんですね。
美味しいんですけどね~。
万が一みかけたら是非買ってみてください。
コラーゲンいっぱいで美肌になれますよ~♡
ゴーヤ、旦那さんが苦手なんですね。
我が家は炒め物、煮物、サラダにと大活躍ですよ~。
あんずちゃんの件、なんだか上手く言葉にできなかったんですが伝わってよかったです。
応援することしかできませんが無理せず楽しく過ごしてくださいね~。
ぱーのすけさんが元気じゃないとあんずちゃんも小麦ちゃんも心配しますから~。


ネコ娘さん♪
夏バテしらずでありすには訓練頑張ってもらってますよ~。
訓練の日にご飯がしょぼかったらめちゃ嫌な顔されますからね。。
エアコン、時折つけてますよ。
今日は湿度も高いのでつけてます。
エアコンをつける目安はありすが口を半開きにしてはぁはぁいってたらなんですよ~。
少々暑くても大丈夫みたいなんですが湿度が高いともう駄目ですね。
はぁはぁしてか~たんを見つめてますから。
あ、北海道はエアコンついてるおうちが少ないんですか?
鹿児島はたぶん100%にちかいんじゃないですかね。
暑さもですが灰も降るんで窓があけられないですからね~。

| ありすのまま | 2010/08/14 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/87-ce9b871a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

