ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 27回目&28回目

わ、忘れてた。
しつけ教室の記録を残すのを。
やば~~~い
27回目の内容がほとんど飛んでる気がする。。
 
けど、27回目(3月19日)から。
とにかく歩き!
ってことでひたすら先生の前で歩きました。
本当は速歩もやらないといけないんですが、か~たん自ら先生に申告。
歩きが出来るようになるまでは速歩はおいときますと。
で、ひたすらいろいろ歩く、歩く、、、そして汗かくか~たん
内回り~外回り~その場回り~まっすぐ~停座~などなど、、、ホントにいろいろ。
その間、先生からご指導あり  やはりリードをひくのが遅いのです。

訓練中につき、、、 
そして、立って。
これはやっぱりなかなかねぇ。
今回からは歩きながらの立ってを交えて練習することにしましたよ。
 
そして、28回目のしつけ教室の前に、、、初めてのありす先生のおうちに一泊
不幸事があってか~たんたちが三重県に行かないといけなくなったので急きょ
24日~25日にかけてありす、先生のおうちにお泊りとなりましたよ。。
ありす、先生のおうちでは予想通り 暇さえあればヒュンヒュンと鳴いていたようで。。
夜もこまめに起きて鳴いていたみたいです。
あろうことかご飯も帰る直前にしか食べなかったようで。。
このことを踏まえて28回目(3月27日)
この日もひたすら歩きましたよ。
やっぱりか~たんに隙ができるようで、、、ホントにホントにわずかにありすが離れたのに気が付かない。
む、むずかしい
で、一番離れるのが多いのが左に曲がった時。
どうやらありす、リードが後ろに引かれるとお座りと勘違いするのか戸惑って
ちょっと止まり気味になるようです。
そこで、リードをきちんと前後に振りながら歩く練習を取り入れることに。
これは本当はか~たんが普通に人が歩くように歩いてれば問題なかったんすが。
リードをひく準備をして歩いてるもんだから全然手を振って歩いてなかったんですよね~。
これが今回の命取りとなっておりました。
 
そして立止。
歩きながらの立ってを何回か繰り返して~、停座からの立ってをやると
なんと一発ですっと立った
今まではお尻がむずむずとしてたのにそれがなく、すっと!!
先生と顔見合わせて喜んじゃった~。
これからもこの練習を続けて完成にもっていく予定です。
 
 
そ、し、て、お泊りの結果先生から分離不安って言われちゃいましたよ~。
どうやらありすお姫様体質で育ててしまったらしく。
やってもらえる、お世話してもらえると思ってるらしく、自分で考えることが苦手な様子。
そこで今回しつけ教室の最後に木につないで少し離れてありすの様子を見ることに。
やっぱり、周りが見えてなかったです。。
でもそんなにワンワン吠えるではなく、ひゅんひゅんと時折いっておりました。
そして、時間がたつと少しだけ周りをみてました。
これも練習にとりいれて行くことになりましたよ。
 

ながいしつけ教室記録、お付き合いくださりありがとうございました。
っていっても、、、まだまだあと3回分くらい記録が残ってるんですけどもね。。
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 14:51 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

しつけ教室頑張ってるんだね!
ほんで…ありすちゃん分離不安か…
ルタもオカンが旅行に行くとなってた。
すぐ治ったんだけどね。(汗
慣れなんだろうなぁ。
練習がんばってね!

| ルーフィーおかん | 2010/07/21 14:52 | URL | ≫ EDIT

ネコ娘

お姫様体質っていうのよく分かります
あっ、ありすちゃんがってことじゃなくて・・・
上手くコントロールできないって
おっしゃっている方のワンちゃんは
たいてい自分で考えることをしないことが多いですもん(笑)
私もお預かりしたときは
まずは考えることを教えますよ

| | 2010/07/22 00:58 | URL |

お返事

ルーフィーおかんさん♪
あっつい中しつけ教室頑張ってます!!
ありすよりか~たんが暑さにやられそうになりながら(@_@;)
ルタローくん、分離不安なおったんですね。
羨ましい。。
自分ちでお留守番の分にはいいようなんですがよそ様に預けるとダメなんですよね~。
どうしたもんか、、、ふぅ~。


ネコ娘さん♪
我が家、自分で考えさせるよう努力を日々重ねております。
少しお姫様体質改善されたような、されないような。。
継続して改善を試み中です!!
っていっても最近どうやって考えさせたらいいのかがわかんなくなってきちゃいましたけど。。

| ありすのまま | 2010/07/23 14:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/83-3bc2fc37

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

