ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

訓練競技会でびゅー ~九州ブロック訓練競技会 2010.3.07 ~

当日は5時起き

雨だった天気予報なんですが、、、、曇り
でも時折突風
そして寒いったらありゃしない
ありすも震えるほど。
地面は前日のというより朝方まで降り続いた雨でドロドロ
ただ、運動場なので水はけが良いところが多くて 助かりました~。


ゼッケン番号は3番。。
ゼッケン順に出陳とのことだったのですが
皆さん関係なしだったので 様子をうかがいながら半分くらいのとこで出陳しましたよ。


最初の申告のところで 犬名を犬種名って言って先生ににっこり突っ込まれました。
それだったら、、、ミニチュアダックスですよねって
そして、「この子可愛いですね~」って言われましたよ。


では、競技へ
脚側行進、、、行きの最後の直線でありすが隣の競技中の人の声があんまりにも大きくて怖いので反応しちゃって
そっちに気を取られたので思わずリードひいちゃった。。

引くくらいなら「ついて」って言えばよかったのにと思うも遅し。
それで開き直れちゃいました。
紐なしはユータンした後の左折でありすが先読みして、、、
最後の直線の半分で何故か右側についてしまって
ど~しよって思ったもののもう仕方ないので一応「ついて」と声をかけてそのまま右側についたまま歩きましたよ。
でも、停座は左についてくれました。

訓練競技会1


招呼
お座りをかけてたぶんついてきてるだろうな~っと思って振り返ると座ってる!!
でも、審査の方が手を挙げたと同時にお尻が浮いて一歩出たので慌てて「おいで」をかけて
審査の方を見て笑っときました。
お座りをかけて私が見えなかった間のありすといえば、、、
実はちょっとお尻が浮いて私の後をついてきそうになっていたそうな。
でも、審査の方がそれに気づいてあって感じで手がでたらしいのです。
そしたらありすきちんと座りなおしたそうです。
とってもラッキー、審査の方に助けられちゃいました

訓練競技会2


さ、峠がやってまいりましたよ。
伏臥(フセ)
練習では、だんだん一発で出来なくなっていたし、地面は濡れてるししないだろうと誰もが思っていたのですが。
当然私もやらないだろうと思いつつ「フセ」とかけると、、、
一発でやるではないですか
しかも普通でもやらないような速いスピードで。
私びっくりです。
実際喜ぶべきところなのに戸惑いましたよ。
あ~、でもフセたらフセっぱなしで座らないだろうなって観念しました。
でも
またもや一発で座りましたよ。しかもいつもなら10秒くらいかかってやるのに
即座に座りました。
もう感動
ココで競技終えたいくらいでした。

で、一番の問題の立止
完成せずの出陳なので出来ないのは当たり前なのですが。
収穫がありました
一回目の「たって」の声かけでお尻がむずむずっと動いてすこ~~~しだけお尻が浮いたのです。
ま、その後座ったのでダメなんですが。
先生も私もびっくり。
ここにきて若干成長するなんて。

そんなこんなで初の出陳終了
総評を審査の方にしていただきました。
この子は素直な子です。
まだ経験が浅いからしっかり頑張ってください。
脚側で右側にありすが来たのは私の歩きが悪いのであの時進路を妨害するように歩けば大丈夫だったでしょう。
基本の脚側をもっときちんと練習してください。(確かに!!)
あなたがきちんとやればこの子はちゃんと出来ますよ、ついてきます。
ただ、、、最後の(立止)は点数ないし、今回は点数悪いですが今後頑張ってください。
と言われました。

訓練競技会3


ふぅ~。
やりきりましたよ~。
ありすも緊張せずにいつも通りのところでいつものミスをするくらいにリラックスだし~
そうそう、肝心の点数ですが   37.8点(50点満点)
14頭中11位(でもダックスの中では1番)
点数悪いよって宣言されてた割にはよかったし~。

次の目標は秋の大会にCD2で出ることです。
そしてと~たんに競技を近くで見てもらうこと。
実は写真はと~たんが全部撮ってくれたのですが かなり遠くから望遠レンズを最大にして撮っているのです。
ありす、競技中にと~たんが近くにいたら絶対にそっちにいっちゃうと判断して遠くから見守ってもらったのです。
実際何組かのわんちゃんは脱走してましたから。
懸命な判断でした


今回、楽しさを十分満喫できたので
次は楽しさと課題をクリア目指してまた日々頑張ります。
長い記事お付き合いくださりありがとうございました
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 22:48 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

楽しいデビューになったんですね~☆
何かを成し遂げるってホントに根気の要ることだけど
たとえ点数が低くてもうれしいし、楽しいですよね。
シンバも確か・・・訓練を始めて半年でデビューだった気がします。
もっともっと犬が期待にこたえてくれるようになったら
楽しい訓練競技会になりますよ♪
共にチャンピオン目指して頑張ろうね~(^v^)/

| りろのしっぽ | 2010/03/12 01:09 | URL |

まずは競技会デビューおめでとう♪
ドキドキしながら読ませてもらったよ~
ありすちゃん、練習で時間かかってたとこが
一発OKって凄いね!本番に強いタイプかもよ~
点数の事はよく分かりませんがこれって
初めてなのに良いんじゃないの~!!
これからも頑張ってね!
そうそう!
>ココで競技終えたいくらいでした
これにはウケましたぁ~(笑

競技会は福岡が多いんだね!
近くの時は是非応援行くからねー

| ルーフィーおかん | 2010/03/12 12:43 | URL | ≫ EDIT

ありすちゃん、競技会デビューおめでとうございます
ちゃんと練習してきたことができて集中もできるなんて
本番に強いんですね
競技会はポイントや順位も気になるでしょうが
何よりも課題や目標が見つかるのが一番の利点ですよね
これからも頑張ってくださいね

| ネコ娘 | 2010/03/12 13:52 | URL |

こんばんは。
競技会おつかれさまでした。
すごいね~読んでて涙目でした・・・(>_<)
だって、すごいんだもん(*^。^*)
秋にむけて、もう始まってるんですね(*^_^*)
がんばれ~

| コルクママ | 2010/03/16 22:53 | URL | ≫ EDIT

お返事

りろのしっぽさん♪
とっても楽しいデビューでした~。
こんなに楽しいとは思わなかったです。
山あり谷ありの訓練頑張ってホントに良かったです。
これからもありすと一緒に頑張ります!!

| ありすのまま | 2010/03/16 23:46 | URL |

お返事

ルーフィーおかんさん♪
ドキドキしました~?
ありす、頑張ってたの伝わったでしょうか。
点数は私の中では大満足なのです~。
初めてにしては私も上出来だと思ってます(^_^)v
競技会は九州はほとんどが福岡なんですよ。
次はたぶん久山あたりであると思います。
お時間あれば是非~♪

| ありすのまま | 2010/03/16 23:48 | URL |

お返事♪

ネコ娘さん♪
ありがとうございます♪
集中してたのかどうかは疑問なんですがちゃんとやってくれたので空気は読めるようです^m^
順位気にする余裕はまだなかったですねぇ。
次回はそこも目標に掲げて頑張りたいと思います。
でも、ホントに課題がしっかり見えたので競技会に出てよかったと思います。

| ありすのまま | 2010/03/16 23:50 | URL |

お返事

コルクママさん♪
共感してくれてありがとうございます。
日々の積み重が凄く大変でした。
ここに来るまでが涙ものでした。
訓練といっても私と先生とありすとときに大爆笑しながらなので結構楽しんでますが^m^
秋に向けてまたコツコツと笑いながら頑張ります(^_-)-☆

| ありすのまま | 2010/03/16 23:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/61-fcb999f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

