ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ミートでハッピーバースデー♡

ありすのお誕生日に、、、チーズケーキの予定だったのですが。
あの試作したケーキが誕生日当日まで残ってたので当日は残りものですませちゃったか~たんです。


と、いうわけで改めました!!
ありすも大喜びのお食事ケーキです。
もう!!

まずは 材料から♪

材料
本体
合挽きミンチ 200グラム
卵      一個
シイタケ   一枚
セロリ    一本(茎のみ)
ニンジン   5センチ

クリーム?
ジャガイモ  二個
紫芋粉    適量
牛乳     適量



レシピは超簡単!!
①野菜類は刻む
 ありすはニンジンの消化が苦手なのですりおろす
②本体の材料を全部混ぜて捏ねる
③12センチのケーキ型にオリーブオイルを塗って②を入れる
④170℃のオーブンで40分くらい(様子をうかがいながら)
⑤焼いている間にジャガイモを茹でる
⑥つぶす
⑦牛乳を入れて混ぜながらクリームの硬さを調節する
⑧少しだけとりわけて紫芋粉を入れて色をつける(デコ用)
⑨本体が焼けたら型から外して冷ます
⑩クリームで好きなようにデコる(か~たんは失敗したけど)

食べたし!!

あ、これもちろん人も食べられます。
か~たんとと~たんはケチャップをつけてたべました。
ありすが好きだからっていれたセロリがいい味だしててめちゃ美味しかったです。


ホントはありすが食べてる写真や 断面図の写真を撮ったのだけど。。
一眼レフの設定がいつの間にか変更されてて なぜかないのです残念(T_T



えぇ~~~っとか~たんデコ失敗しました。
百均で買ったクリームの口金がダメだった。。
絞っても絞ってもへぼい、へぼすぎてひょろひょろっとしかでないの。
次はちゃんとした口金かって挑戦します!!
スポンサーサイト

| 手作りご飯&おやつ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ひゃぁ~!!!
蝋燭に火がついているのに近寄ってる~
怖くないんでしょうかね
耳毛とか焦げちゃいそうだわ
でもおいしいケーキのほうが大事だったのね(笑)

| ネコ娘 | 2010/03/04 18:53 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
蝋燭の火よりも、、、ケーキの勝ちでした^m^
火は怖いというより興味津々でしたよ~。

| ありすのまま | 2010/03/10 16:38 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/60-de4e93d7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

