ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ワンコも食べられるチーズケーキもどき ~試作?~

明日、ありすは無事に一歳の誕生日を迎えます。
誕生日を迎えるにあたって ケーキを試作してみましたよ
チーズケーキ

材料はいたってシンプル
プレーンヨーグルト 400グラム(ひと箱)
小麦粉       大さじ2
卵         1個

これだけしか入ってません。

作り方は
①プレーンヨーグルトを水切りする(一晩)
②卵を泡立てる(ハンドミキサーでもったりするくらい)
③小麦粉をふるいながら ②に入れる
 水切りしたヨーグルトも入れる
④ハンドミキサー(弱)でさっと混ぜる
⑤12センチのケーキ型にオリーブオイルを塗り、出来上がった生地を入れる
⑥ケーキ型をくるくる回して表面をなだらかにする
⑦170℃のオープンで40分

早速ありすに味見をしてもらいました。
食べる
あ、ありすのケーキにかかってるソースは
イチゴヨーグルトソースです。
水切りヨーグルトとイチゴをミキサーにかけただけ。
本当はクリーム状にしてケーキの上にデコレーションしたかったんだけど
ヨーグルトが少なくって水っぽくなりすぎたので断念しました

私もありすと同じのを味見してみたんですが、、、
チーズケーキって濃厚ですよね、でもこれさっぱりしすぎ。。
まぁ、ベースがヨーグルトだから当たり前っちゃあ当り前。
チーズケーキもどきでした。
そこで、ブルーベリーとお砂糖をチンしてなんちゃってブルベリーソースを作ってかけました。
人用
これは、ブルーベリーソースの勝ち
美味しかった~。
一応、人もワンコも食べられるので成功でもいいですか?このレシピ。
いいってことにしといてください。
なんだか改善の余地はありそうですが。
スポンサーサイト

| 手作りご飯&おやつ | 23:25 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

とっても美味しそうですね♪
私の苦手な膨らましタイプだけど
作ってみたくなっちゃいます

| ネコ娘 | 2010/02/21 22:59 | URL |

美味しそーーー!!
ヨーグルトと玉子でそんなに膨らむんだ~
これは是非作ってみたいな!
レシピ貰っていくよ~♪

ありすちゃん、1才のお誕生日おめでとー♪
素敵な誕生会になったかな?
1才の1年も楽しい毎日を過ごしてねー♪
競技会ももうすぐだよね!がんばって~

| ルーフィーおかん | 2010/02/23 10:20 | URL | ≫ EDIT

お返事

ネコ娘さん♪
人が食べるにはちょいいまいちですけど。。
ワンコっていうかありすには大絶賛でしたよ~♪


ルーフィーおかんさん♪
膨らんだ、、、っていうか膨らんではないような。。
でも、是非作ってみてください♪
柴にぃとルタローくん喜んでくれると思います♪

一歳のお誕生日むかえました~ありがとうございます♪
誕生日の記事またゆっくり書く予定です。
競技会でいっぱいいっぱいなのでお待ちくださいませ。。

| ありすのまま | 2010/02/26 00:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/54-350e7fef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

