ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 20回目

さあ、大変。
しつけ教室後に次の予約を入れるときに気がついた
もう競技会まで通常通りくると3回しかない
というわけで 来週から週一ではなく、天気とありすの様子から判断しつつ回数を増やすことに。
そうしないとか~たん不安で不安で。
なにせ 立ってがまだですからねぇ。
しかも先生から ここにきてなおすとこが沢山でてきましたね っていわれちゃったし。
まぁこれは分かってたことなんですけどね。
ありすがというよりか~たんが競技会が近づいてきてなんだかプチパニック状態。


いつも通り競技会スタイルで一通りやってみました。
なんだか今日は脚側歩行がかなりいまいち。
か~たんに原因は分からなかったけれど
先生にありすにか~たんが押されているといわれました。歩きにくくないですか?と。
そういえばなんだかありすがか~たんの進路を若干遮るように歩く時があって歩きにくかった。
今まではありす、前というよりか~たんの半歩後ろを歩くことが多かったのですがやっと前に出るように
ただ、か~たんがその対処(リードさばき)をしなかったのでか~たんが歩きにくいことになっていた模様。
さらに、か~たんのリードさばきのタイミングが遅くなっていたでした。

懐かしのありす


そして、おいで(呼び)はまあいいでしょうと
その後のフセが一回で出来ないので二回目の声かけの時は上から押して必ずフセさせるようにと言われました。
お座りも同じです。


問題の立って(立止)
やっぱりまだ理解途中。
雨も降り、室内だけの練習だったのであまり成果なし。
というわけで
以前にも教えていただいていた 歩きながらの立ってを重点的にやることに。
まずはしばらく先生がありすに教えてくれました。
最初は後ろ足を踏ん張って立たない、立たない
それが先生がしばらく教えていると 
ありす、腰がひけつつビビりながらも 少し理解した様子。
か~たんは見ながら学習。
か~たんと何度も何度も繰り返しました。
そして、先生にコツを伝授してもらいました。
立っての時はお座りと言ってお座りさせない 立ってが終わったら褒めて走る
ありすに立ってとお座りを混同させない、そして立っては楽しいとインプットするためです。


課題は
いろいろ歩き
フセ
歩きながらの立って & 脚側での立って


でも、次のしつけ教室は3日後。。
出来てる自信ないけど、、、やれるだけやってみよ
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 23:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/51-e60c7965

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

