ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 8回目

ネタは沢山あるのに更新が出来ていない か~たんです。

さて、さくっと本題にうしし




前回の宿題は 脚側停座
練習では全く手ごたえなし。
そこのとこを先生にも自己申告してから 披露

8-1.jpg



やっぱり 脚側停座 ができないたらり
すると先生から 脚側停座 をするときに ありすが私の横にきたら後ろに引っ張っていたのをやめて
声かけだけでやってみて と言われたのです。
そのと~りにやってみると
出来た!!
驚くほどにスムーズににこ

先生曰く、どうやらありすは練習を初めてすぐに 脚側停座 のやり方を理解していたのに
ずっと後ろにひっぱられることが納得いかなかった様子。
そんなこと言われても~~~~初心者の私には分からない。
先生も これはか~たんにはまだキャッチできないから仕方ないと。
たぶん先週教えてもらった時点でありすは理解していたのだろうという結論。

8-2.jpg


その後、今まで習ったことすべてを取り入れて歩くことを繰り返し
ダメなとこを沢山指摘していただき 宿題となりました。

で、新しいことを。
呼び戻し です。

お座りをさせてリードの届く範囲で離れますよ~。
そして おいで のコマンドで足元まで引き寄せながら か~たんはバック
しばらく おいで と声をかけながら バック
そして ついて のコマンドで前進して 停止 (脚側停座)

これもまたまた 宿題となりました。

最後は
8-3.jpg

お手伝いしてくれた ゆうちゃん と ありす 仲良く追いかけっこで終了。


か~たん、まだまだリードさばきが甘いとこあり
そして テンションのあげ方がわからいという難点ありでどうなることやらですが
頑張りますよ~。
だって、だって、だって
出ようと思ってた競技会が毎年4月なのに。
今回は3月上旬がっくり
予想より一ヶ月半も早まったのです。
なんだか超不安。
まだまだ紐付すら全部終わってないのに。
紐なしできないまま 競技会がやってきそうで。
でも めげずにしっかり前進してがんばりますよ~・↑
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 23:04 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いよいよ1歩全進だね♪
脚側停座は1歩ずつ横を意識して
この位置だと犬に意識させないときっと
ありすちゃんは脚側停座の位置が解ってない
から出来ないんですよ。
紐付きが出来れば紐なしなんて簡単ですよ。
ありすちゃんと小麦のデビューの時期は一緒かもね~

| りろのしっぽ | 2009/11/27 03:04 | URL |

こんにちは!
なるほどー。…難しい。
何がなにやら(笑)
競技会にあわせなくちゃいけないと
色々焦ってしまいそうですね。
頑張って!!

| ぱーのすけ | 2009/11/27 16:40 | URL |

お返事

りろのしっぽさん♪
私も先生に「脚側停座」っていわれた時はうひょ~♡って感じだったんですけど。
む、むずかしすぎなんですけど。
なかなかありすに理解してもらうのが。。
紐なし、、、紐なし、、、何だそれって感じですよ。
競技会デビューまでにとりあえず完成度は問わないので形だけでも出来るといいのですが。


ぱーのすけさん♪
ホントに何が何やらです。
競技会が予想外に近くなってしまったのでか~たん大焦りです(T_T)
なんとか頑張ってみます。

| ありすのまま | 2009/11/28 14:34 | URL |

実はちゃんとわかっていたんですね♪
イチイチ引っ張られるのが許せなかったんだ
こうして教えていただくと
何がいけないのか分かって勉強になりますね

| ネコ娘 | 2009/11/29 14:13 | URL |

こんばんは!
しつけ教室頑張ってますね☆
競技会が今回は3月なんですね~
集中特訓で頑張ってね!
ありすちゃん、日に日にしっかりした顔つきになってきましたね。

| Aeri | 2009/12/01 23:57 | URL | ≫ EDIT

お返事

ネコ娘さん♪
そうなんですよね~。
早い段階でありす、分かってたみたいで。
気づいてあげられなかったことに反省でした。


Aeriさん♪
頑張ってますよ~。
競技会が3月7日なもので 超あせってます。
ありすしっかりというよりなんだか睨んでるような気が。。

| ありすのまま | 2009/12/09 17:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/34-b3eb73ce

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

