ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 7回目

いや~。
すっかり しつけ教室オンリーのブログになってます汗

ネタはあるんですが ちょっと身辺がバタバタしてて
かろうじて しつけ教室 をアップ出来ている感じです。
皆さんのところも訪問は出来ているのですがなかなか コメントが残せずですえーん



さてさて
前回の宿題は
ジグザグ歩き またの名を 適当歩き
でしたね。

今回、宿題披露した時に 褒められました リードさばきを!!
か~たん、やっとこさ進歩ですよjumee☆DaNcE2


まあ~、でも~、リードさばきが上手になったというだけで
脚側歩行が完ぺきなわけではありませんよ。


だって、だって、だって~
見てください、この ばっちりカメラ目線を
7-1


そうなんです。
と~たん が気になるのか カメラが大好き なのか
ずっとカメラ目線で 集中力にかけるのです、このお方。
そこで 誘惑対策に 引き戻しの刑を受けてしまったありす。
今度はテンション下がりまくりkao06


か~たん まだ上手いこと 脚側歩行をしながら ありすのテンションあげられず。
そこで選手交代を告げられるありす。
か~たんはこの方とペアになることに
7-2

そこで、新しいことに進むのに まずは前回のようにか~たんが リードさばきを覚えることに
先制のとこの ボーダーコリーの ゆうちゃんと ペアをくんで練習することに
7-3


あぁ、何の練習かって!?
それは~~~ 脚側停座

教えていただいたやり方は
まず普通に 脚側歩行
そして私がバックしながら ありすを「おいで」とよぶ この時ありすと私はむかいあってます
私とありすが並んだら 「ついて」と言いながら ありすを私の後方に 引っ張って
反転させて私の横につける   
分かりやすく言うと 私の左側で ありすを八の字に誘導する感じ
う~~~ん、分かりにくいかな?


か~たんがなんとか リードさばきを 体に叩き込んだ後
ありすと練習してみたのですが
何度かやると ありすの 集中力もきれ 限界に。
まあ、結構長い時間訓練してましたからねぇ。

と、いうわけで 脚側停座は宿題ですよ~。
たぶん一週間では習得できそうにないですが 頑張りますよ。
っていうか 今日の時点で習得できてませんけどひゃっほぅ


訓練後のお楽しみ これは忘れてはいけませんよ~。
7-4
最初はボーダーのゆうちゃんを恐れていたありす
そして途中では か~たんと訓練するゆうちゃんにやきもちを焼いていたありす
お楽しみ ともなれば話はべつなようで
嫌がるゆうちゃんに 追いかけっこ の押し売りをしておりました風


7-5
訓練開始から3時間(うち1時間は追いかけっこの押し売り)
この日も頑張りました。
って、もう明日が訓練のひですけどね。



最後に 身辺がバタバタ していたのですが。
やっとひと段落しそうです。
いままでは 訪問して読み逃げ だったのですが
またゆっくり訪問できるようになりそうなので またよろしくお願いしますハート
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 00:16 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

訓練の永遠の課題は
脚側行進・・毎回うまく行かないのが・・・
スティッチの悩みかも(><)
そのてん・・シンバはびっくりするほど
脚側が好きなのそれもまた不思議でしょ(笑)
他のワンコと練習すると、いろんなことがわかるでしょ??

| りろのしっぽ | 2009/11/20 00:11 | URL |

大型犬と小型犬ではリード裁きも微妙に違いますものね
でも、やりやすいですよ
我が家は脚側は得意なんだけど…
得意というか飼い主から1m以上離れられないだけなんだけどね(笑)
教えなくても脚側になりますの

| ネコ娘 | 2009/11/22 23:15 | URL |

お返事

りろのしっぽさん♪
シンバくん羨ましい~~~。
脚側歩行ってどうしてこんなに奥が深いんでしょう。
歩くだけなのに難しすぎる。
他のワンコと練習するといかに自分が不出来かよ~~~くわかります。


ネコ娘さん♪
大型犬の方が断然引きやすいですね。
蘭丸ちゃん、脚側得意なんですね、羨ましい。
教えなくても脚側になるなんてホント羨ましすぎ。

| ありすのまま | 2009/11/28 14:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/32-85d4beed

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

