ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 6回目

先日の記事の質問にお返事、みなさんありがとうございます。
また、個別にお返事書かせて頂きますね。



さてさて先週金曜の6回目の訓練の様子です。

先週からの宿題は
ジグザグ歩き  でしたね   
おぉ!!皆さんの説明できちんと文字を大きくして色をつけることができましたきゃー
ありがとうございます~~~くり抜きハート1


実は、先生に披露する前に カミングアウト手書き風シリーズ矢印下
今回は宿題をこなすどころか今まで出来ていたお座りすらできなくなっていることをがっくり


まあ、それでもいいからとりあえず 今までやってきたことをすべてやってみてくださいと
やってみたけどダメでしたよ。
6-1

かろうじて直線だけはいいんですけどねぇ。
なんとかアイコンタクトも。

でも、どうしても お座り  ジグザグというよりカーブ  が出来ないjumee☆b

原因は、、、
やっぱり、か~たんのリードさばきの下手さ具合によりありすに指示が伝わっていない。
それとお座りは、、、今まで完ぺきと思っていたのにか~たんのリードさばきのせいでありす混乱


ふぅ。
全部か~たんのリードさばきがしっかりしていなかったから。
まぁ、練習しながら確実にわかっていたんですけどね。


どうしてもリードさばきが上手くいかないか~たんのために
先生が引き手、私が犬役 で実際どんな感じでありすが引かれているのか確認。
私のやりかたじゃあ引きが甘くて全然意味分かんないっていうのが分かりました。
で、正しい引き方で先生にやってもらうと全然違う!!っていうのが実感できました。
か~たんのリードさばきは引く時の強さが弱過ぎて全然伝わらない号泣

そして極めつけは先生の訓練された犬で練習。
シェルティだったので大きさ的にもやりやすいったらありゃしない。
ダックスってなんて難しいんだろう あ、サイズ的にね。


そして仕上げはありすとやっているところを動画に撮って確認。
この動画、アップしようと思ったのですが、、、サイズが大きすぎて出来ませんですってガーン
せっかくの一眼レフ様による動画だったのにぃ。


最後は、ひたすらお座りの練習をして褒めて終了
6-2


今回の宿題は
またもやジグザグ歩きです。
それと今回からおやつを減らして一番いい出来の時に呼びよせて抱っこしておやつ 
ということになったので そのやり方での練習です。


今日まで練習してみてなかなかいい具合に前進してます。
か~たん、犬役やってみてかなりコツがつかめましたよ。
明日の7回目の訓練はりきって頑張ってきますねファイト

スポンサーサイト

| 服従訓練 | 23:22 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありすちゃんがんばってる・・・
じゃ無くてママが頑張ってるのか(><)
リードはね、ちょっとのことなんだけどね。
ダックスはなかなか難しいよね~。
低いから腰も痛くなるし・・・
シンバはなぜか脚側が好きなんが不思議なくらい。
スティッチもたいぶ苦戦したんだよ~

| りろのしっぽ | 2009/11/12 04:43 | URL |

こんにちは。
頑張ってますね~。ありすちゃんへの指示の仕方はなかなか難しいんですね。
今日の写真はとーたんさんが撮られたの?

| Aeri | 2009/11/12 14:58 | URL | ≫ EDIT

リードさばきの強さの加減かぁ…
わぁ~もう難しそう(汗
一眼レフで動画撮影できた?
三脚使った?オカン何度か試してるけど
結構ブレるんだよね~これも難しい(汗
ありすちゃん頑張ってるから、かーたんも
頑張れ!

| ルーフィーおかん | 2009/11/12 16:18 | URL |

出来てたことが一時的に出来なくなることってよくあります。
でもそれってだいたいが成長する直前のサインみたいなものだと思うので
ありすちゃんがもうすぐ大きく成長するのかもですね♪

| らり | 2009/11/12 18:45 | URL | ≫ EDIT

リード裁きは難しいですよね
小型犬なら簡単でも
大型犬だと無用に力が入ってしまうし・・・

| ネコ娘 | 2009/11/13 18:57 | URL |

こんにちは!
おぉ~。犬役をやってマスターしたんですね!
練習あるのみでしょうね。
頑張ってください!!

| ぱーのすけ | 2009/11/17 16:00 | URL |

お返事

りろのしっぽさん♪
か~たん、必死に頑張ってます。
が!
我が家のありすさんがテンションあがらず(T_T)
褒めてもテンションひく~~~いのです。
どうやらテンションあげることが課題になりそうです。


Aeriさん♪
難しいですよぅ(T_T)
私が理解して指示出さないとありす???って感じだし。
訓練時の写真は全部と~たん撮影です♪


ルーフィーおかんさん♪
リードは永遠の課題になりそうな予感ですよ~。
動画はと~たんが撮影してくれました。
三脚は我が家にはないので写真を撮るみたいにして撮ってくれましたよ。
ブレずにきちんと撮れてましたよ(^_-)-☆


らりさん♪
成長する印だったらいいんですけど。。
なかなか前進しないのでイライラ、テンション上がらず。
早くどっか~~~んと成長してほしいというか成長したいものです。


ネコ娘さん♪
ダックスはリードさばきがなお難しいような。。
小さいし、体高は低いし。
なにしろ頑固なくせにしかるとテンション下がっていじけるし。
どうしようもない。


ぱーのすけさん♪
犬役、やってみると理解が早まりますよ。
練習あるのみなんですけどねぇ。
いつまで続くことやらですよ。

| ありすのまま | 2009/11/28 14:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/31-8b3bf319

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

