ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 3回目

さてさて。

先週の金曜の話です顔文字1(背景黒用)

しつけ教室3回目に行ってきました。

今回は私とありすだけの参加なので写真は一枚もありません。

でも、写真なしではさみしいので時折関係のない写真を混ぜて話を進めましょう。



と。

え~~~っとパンダ汗

2回目の時に持ち帰った宿題の披露からだったんですが。

宿題の内容忘れちゃったので過去記事に確認に行ってきますのでその間入浴シーンをどうぞ。

マイクロバブル




そうそう、宿題は 脚側歩行(普通・ゆっくり・速足) その場で回る のいろいろ組み合わせ でした。

そこそこ練習していきました。

だいぶ出来るようになってたハズでした。

が、やっぱりその場で回るがタイミングずれずれ。

どうもおやつの使い方が足りていないらしく。

そして、その場で回るは難しいので今回はスルーしましょ ということになりましたがっくり


で、まずはおやつの使い方を。

自分ではかなりおやつで釣りながら歩いてるつもりだったんですが。

もっと頻繁に使って集中させないと歩いてる時によそ見をしたり少し離れたりしているそう。

で、おやつは膝の高さで前方にもっていきながら使うこと。

そしておやつをあげ終わったらすぐに次をつかうこと。

この繰り返しを練習しました。

ありすはおやつ食べられるかららくちんおんぷ

私は中腰でおやつの持ち替えやら誘導をしないといけないのでかなりしんどい><

でも、おやつの威力はすごいことを再認識。

いまいちだった歩きがしゃきっとしてきました。




で、次はお座りをやってみようということに。

先生にお座りは出来る? と聞かれたので。

おうちでは出来るけど外ではいまいちなことを伝えてのチャレンジ。

お座り

ちょっと見にくいけどわかりますか?

ありす、お座りしてるんですが左の後ろ脚がちょっとずれてるのが。

ばれました、すぐに先生に指摘されました。

どうやら後ろ足の筋肉のバランスが悪いようでありす傾いて座っちゃうんです。

そして、前足の位置も後ろすぎるとのこと。

先生と二人で正しい位置にしようとしばらく頑張ったのですが戻りませんでした。

そこで、お座りからのついてを練習することに。

先生曰く、お座りから立つときにこの座りじゃ早く立てないからこの練習をすると自然に治るだろうと

しばらく練習しているとだんだん座り姿も正常に近づいてきたのでこれまた宿題となりました。

お座りは一応出来ていたのでひも付きのまま、私がありすの周りを

ありすをお座りしたまま回ってみることに。

少しでも動いたらやり直しです。

これは何度かやってるうちにクリア。

いきなりひもなしにチャレンジ。

なんなく、クリアです頑張るぞ。おーっ。

日ごろのか~たんの睨みがききました笑

我が家ではか~たんの言うことは絶対なのです。

で、10メートル離れても大丈夫。

ま、にらみながらなんで当り前。

そこに気がついた先生 なんと後ろ向きで離れてくださいと。

も、もちろん成功と言いたいところですが あえなく失敗怒り

当然、宿題となりました。





で、練習を地味にしようと思っていたのですが。

金曜の訓練が終わってから結婚式のため鹿児島から福岡に日曜まで帰省していたので

練習できず。

よし、月曜から気合を入れてと思っていたら初ヒート。

訓練は先生とお話して3週間のお休みとなってしまいましたとさ。

というわけで次回は10月23日の予定です。
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 18:05 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

スルーされちゃったの??
おしりをふって付くのは基本なんだけどねぇ
足は、お家で直すようにしたら
結構癖付くよ~
シンバも足ずっとくずしてたから
アリスちゃんがんばれ~

| りろのしっぽ | 2009/10/01 23:02 | URL |

頑張ってますね~♪
少しずつできるようになりますよ
蘭丸も背中を見せての待ては苦手なんですよね

| ネコ娘 | 2009/10/03 16:12 | URL |

服従訓練頑張ってますね!
あっ、うちのココも座ると後ろ足くずれちゃうんですよね(><)
両足の時もあるし、片方だけの時もあるし。
後ろ足関節おかしいのか??って思ったけど、
関節も筋肉も問題なしって事なので、ほっておいてるんだけど。。。
うちも普段睨みきかしてるので、
目線そらしただけでもダメなんです(><)

ありすちゃん、どんどんお利口さんになりますね♪
先が楽しみです(*≧∇≦*)

| ゆか(ココまま) | 2009/10/05 16:07 | URL | ≫ EDIT

こんにちはー!
アリスちゃん頑張ってますね。
うちは人に付いて教えてもらったことがないので
すごいなーって思います。
「ツイテ」ってそんなに細かく色々
やらないといけないんですね。
うわー大変そうっっ(>_<)

| ぱーのすけ | 2009/10/05 17:39 | URL |

ありすちゃん、初ヒートおめでとうです♪
分からないまま終わってしまう子も
いるらしいから気づけて良かったですね!
あはは(笑
お風呂気持良さそうだね♪
ありすちゃん、訓練頑張ってるね!
ここで詳しく書いてくれるから
かなり参考になります!
ありがとうね~

ほんで、連絡事項です(汗
ブログを引越しましたので
お手数をおかけしますが
ヨロシクお願いいたします!

| ルーフィーおかん | 2009/10/06 12:13 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!
前回は温かいコメントを有難うございました。
お礼が遅くなって申し訳ありません。
ありすちゃんもありすママさんもしつけ教室頑張ってますね~
凄いな~ミッシェルにはムリだわ(笑)
マイクロバブルのカレンダー写真、イオンで?

| Aeri | 2009/10/06 23:47 | URL | ≫ EDIT

お返事♪

りろのしっぽさん♪
私があんまりにも出来ないもんだから持ち越されちゃいました。。
お座りの練習はなかなか進歩しないです。
ヒートが終わったらもうちょっと頑張ります。


ネコ娘さん♪
頑張ってます、ありすが(^-^)
なかなか背中見せながらのお座りは難しいようで。
待てる時間が短いです。


ゆかさん♪
座ってる時に足を崩すのはその態勢が楽でリラックスしてるからなんですって。
でも、訓練してたらその態勢からはすぐに立てないから徐々になおるらしいです。
なかなか睨みなしでのお座りは難しいですねぇ。
どんだけ睨みがきいてるんだか。
もっと頑張りますね。


ぱーのすけさん♪
そうなんですよ。
「ツイテ」っていっても完ぺきにするにはかなりの細かさで。
難しいとういよりはここまで!?ってびっくりすることが多いです。


ルーフィーおかんさん♪
初ヒート最初は気がつかなかったです。。
半日ほどしてきがつきましたから。
お風呂、マイクロバブルバスなんで気持ちよかったみたいですよ~。

ブログ、引っ越されたんですね。
また遊びに行きますね~。


Aeriさん♪
しつけ教室頑張ってますよ~。
ミッシェルくん、きっと大丈夫ですよ~。
しつけは飼い主さん次第ですから~(T_T)
お察しの通りマイクロバブルはイオンですよ♪

| ありすのまま | 2009/10/14 13:42 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/24-97dba8c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

