ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 2回目

しつけ2回目

さて、今日は2回目。

な、なんと!!

今回は写真がありますびっくり

今日はと~たんがお休みだったので撮ってもらいました。

一応一眼レフ様なんですが、そこは初撮影のと~たんなんでへたくそですガーン



さ、お話を進めましょ。

今日はとりあえずまずは宿題(脚側歩行)の成果を。

しつけ2回目 2

歩いてるとこはと~たん、撮り忘れですが。

な、なんと先生より 様になってる!! とのお言葉頂きましたうわぁ・・・

めちゃくちゃ嬉しいおんぷ 褒められて伸びる子なんです、私。

たくさん練習したわけではないです。

ホントに先生に言われた通り3日練習して1日お休み。

そして練習時間は5分(ホントはもっと短かった汗

私が出来るようになったのでありすがあまり練習する必要はなかったみたいです。



そして今日の訓練内容は

まだまだ脚側歩行なんですが、新しく歩く速さが三段階にうーむ

普通・ゆっくり・速足

これが、難しいんですよ意外と。

たぶんリードを握っていなければ誰でもすんなりできるでしょう。

でもひとたびリードを握ったなら。

びっくりするほど出来ない。

悪戦苦闘がーん

そんなか~たんをよそにと~たん、ありすを望遠レンズで激写しとりました。

しつけ2回目 3



かなり歩いて三段階の早さにか~たんが慣れていい気になってきたら

今度は先生より新たな課題ががっくり

どうやら円を描いて歩いてる時にカーブのところがちょっとありすと離れ気味とのこと。

分かってるんだけど、リードさばきが悪くタイミングが遅れている模様なので

その場でくるくる回るようにと。

出来ない、出来ません手書き風シリーズ矢印下

か~たん、ひとりで回って具合が悪くなる始末笑

なかなか手ごわい。

しつけ2回目 4


歩いてはその場で回る

歩く、ゆっくり歩く、速足、その場で回るをしばらく繰り返しました。

しつけ2回目 5

か~な~り、進歩頑張るぞ。おーっ。

と、思ったら。

先生より、随分いいんですけどパターンを変えないとありすが覚えてしまうのでパターンを変えましょう

と御指摘が。

いえ、あの~号泣

か~たんもそうしたいのは山々なんですが。

それが、、、出来ないのです。

というわけで今回の訓練はここで終了。

当然宿題は 脚側歩行(普通・ゆっくり・速足) その場で回る のいろいろ組み合わせ です。

またまたか~たん頑張りますね。

そして、ありすのお楽しみ。

ボール投げ改め、先生のうちの子とのかけっこです。

しつけ2回目 7


そうそう。

今日は訓練の最初にありすさん、先生よりご指導を一発受けました。

本来は一回目にやるらしいのですが。

ありすさん前に出るタイプじゃないので出来なかったとか。

でも、今日はしょっぱなに先生んちの子と遊びたくてリードがひきちぎれんばかりにひっぱってたので

先生に引き戻しの技を受けました。

か~たんもと~たんもあんなに強く引くとは思ってなかったのでびっくりでした。

ありすが宙を舞ってぎゃん!と鳴いておりましたから。

そして、それ以来引っ張ってその子に近づくという暴挙にでることはありませんでした。



スポンサーサイト

| 服従訓練 | 23:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

引き戻しを初めて見た人はビックリするでしょうね(笑)
でも、1回で覚えることができるし、
何度もやることではないので
有効な方法だと思いますよ♪
我が家も暇があると基本の脚側をやってますよ
…蘭丸は絶対走らないですけどね(爆)

| ネコ娘 | 2009/09/19 21:59 | URL |

アリスちゃんガツンとやられたみたいだね~(><)
あれが自分で出来るようになれば、アリスちゃんも
すぐに学習すると思うよ~
脚側はついつい怖い顔になっちゃうから
笑顔でね(*^v^*)
ある日突然できるようになるものよ~

| りろのしっぽ | 2009/09/19 23:36 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
ほ、ほんとにびっくりしました。
でもその一度がよほど聞いたのかそれ以来少し引っ張るだけで言う事を聞いてくれるようになりました。


りろのしっぽさん♪
ガツンとやられちゃいました。
ありすもかなりびっくりしてきょとんとしてました。
脚側とういよる訓練全般が怖い声になっているようで。
先生にいっつもにこやかに~って言われています。
にこやか、案外曲者です。

| ありすのまま | 2009/09/29 13:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/21-77860d2a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

