ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しきゅうのお話 ~たぶんはじまりは2月だと思う~

さて、ありすさんが帰ってきて
まるっと1日経過しました。
そろそろ
記録がてら
もしくは今後どなたかのためになれば
と思い
記録をば!




あれは~
さかのぼること~
ちょうど2ヶ月ほど前。
2月くらだったと思うんだけどねー。
ありすのおしっこの様子が変だった。
色は濃いし~
匂いはきついし~
おしっこするそぶりみせても出ない時あるし~
んで。
おしっこ終わったあと
ふいてあげたら
おりものみたいなのがついてた。
これが数日続いたので
もしかしたら
膀胱炎?
最悪は
子宮蓄膿症だよねー。




と思って。
病院を受診した。
問診&触診などで
子宮蓄膿症ではないでしょうと。
でも
膀胱炎かもー
って疑いがあったので
おしっこ検査をすることに。
この日は病院でおしっこでなかったから
おしっこ採取する道具をもらって
おうちへ。


次の日には
おしっことって病院にと思っていたけど。
そういえば
最近ありす朝晩の生食を
朝、ドライフード
夜、生食
に変更したんだよねー。
ってことは???
まさかの水分不足か?
そのせいでおしっこが濃くなった?
と思い。
この時から水分を増やしてみた。
そしたら次の日には
おしっこがいつも通りになった。



あー。
やっぱりただの水分不足やった
とほっと一息♪
そして1週間後に
とりあえずありすの病院へ
経過を報告して
おしっこ検査はパスしました。


じゃんぴん


んで3月は
おしっこはどうもなかったんよ。
でもね?
ちょっとだけあれ?
って思うようなことが。
でもその時は気にもとめてなかった。
それは。
ちょっと体力が落ちたかなーって。
ちょっとだけね。
ただ、雨が続いたりして外に出られなかったから
それが原因かと思ってたけど。
たぶんきつかったんだろうね。




んで4月に入り。
やっぱりいつも通り遊んでて
体力がない。
しかも先月よりももっと体力がない。
明らかにすぐばてる。
さすがにと~たんも気がついたくらい。
それから。
ご飯はいつも通りあげてるのに
なんだか
体に触ると
骨がごつごつ指に触れるんよねー。
今までこんなことなかった。
明らかに痩せてる。
怖くて体重計れなかったくらい。
見た目にも背骨がごつごつ出てた。
だから。
ご飯増やしたのに。
全然変わりないしー(>_<)



んで。
先週4月頭くらいから。
おしっこの回数が少し多い?
というより
一回の量が減った
その分回数が1日に3回くらい増えた感じ。
んで。
運命の手術日4月8日の3日前くらいから。
おしっこしたあと毛がカピカピに。
こりゃおかしい。
今までこんなことなかった。
明らかに液体と言うよりちょっと粘着質なものがついてカピカピした感じ。
あー。
絶対やばいよねー。
と思ってた。
で4月7日。
いつも通りおしっこした後拭いてあげたら。
ちょっぴり粘着質なものがついてた!!
決定的。

えがお

んで。
次の日に病院に行こうと決定。
決定したけど
当日。
か~たん迷ってた。
か~たんが疑ってる「子宮蓄膿症」は
多飲、多尿、食欲減退。
そして
ぐったりするはずなんよねー。
どれも当てはまらんやん。
若干飲む、しっこの回数が少し増えたくらい?
食欲なんていつもよりあるくらいやしねぇ。
んー。
病院いかんでもいいかねー。
でもやっぱちょっと気になるけん
もし、今おりものみたいなのがついとったら病院いこー
と思って
ありすを確認したら。
ホントにホントに微量だけどついてた。
たぶん
きにしてなかったら分からん位やったけど。
これが決定打となり
そのまま病院へ。



なんか。
長なったよね、ちょっとか~たん疲れた。
ので。
続きは明日にします。
もう少しお付き合いください。
そして参考になれば幸いなのでもうちょっとおつきあいしてー。
スポンサーサイト

| ありす | 23:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

冷静に状況を判断しながら手術に踏み切ったんですね
ありすちゃん、まだ若いのにちょっとビックリです
実家のネコが子宮蓄膿症で危機一髪だったですよ
よく様子を見ていないとわからないでしょうに
気づいてあげることができてよかったですね

| ネコ娘 | 2011/04/11 23:00 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
そうなんですよねー。
ありすの年齢考えるとまさかという感じでした。
でも避妊手術をしないと決めた時にかかりやすい病気の「蓄膿症」と「乳腺炎」には気をつけようとこまめに観察をしていたのです。
ホント早く気がついてよかったです。

| ありすのまま | 2011/04/13 00:00 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/157-f5a2140b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

