ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

出来ることは少ないけど。。

こんにちは。
競技会のことを記事にしたいのですが
まずは
東北地方太平洋沖地震のことを。



今回の地震で沢山の方が被災し
また
沢山の命が失われているというのに
お見舞いやお悔やみを言うことしか出来なくてごめんなさい。
なんとかお手伝いができればと思うのですが
距離がありすぎて手出しできません。
何か送りたくても
届ける手段がいまのとこありません。
ホントにごめんなさい。



出来ないことだらけで
どうしようもないことだらけで
どうしていいのか分からない。



でも
我が家でも出来ることが
あることに気がつきました。
今回の地震のために直接できることは
まだ一つも見つけられないけど
自分たちの身に起きたらと
置き換えて考えることができました。



そして考えた時に。
何の備えも準備もないことに気がつきました。
こんなんじゃ
被災した時に迷惑をかけるばかりだと。
そこで
災害に備えをすることにしました。



自分たちのことはもちろん。
ありすのものも。
ありすのことは万が一災害にあった場合
誰も助けてくれないでしょう。
優先されるのは人命。
だったら
自分たちで守るしかない。
備えるしかないのです。



そこで真っ先にしたのが
今まで外していた迷子札の装着。
せっかく
ありすの体の負担にならないようにと
探して探して買ってあった
迷子札。
か~たんの携帯番号も刻印してあるのに。
つけないと意味がない!
もう二度と外すことはないと思います。
みなさんも
迷子札、つけてますか?
真っ先に連絡が取れる携帯番号をいれてますか?
迷子になっても
しゃべることのできないわんこ。
是非迷子札の装着を!
マイクロチップを入れていても
是非迷子札を!
緊急時にはすぐ見て分かる迷子札の方が
有効だと思われます。





そして
バリケンを車にも常時置くことにしました。
万が一避難した時に
ありすが落ち着いていられるバリケン
これは絶対必須です。
みなさんのワンちゃんはバリケンで
長い時間落ち着いていられますか?
もし出来ないのなら
少し練習しておいた方がよいと思います。
災害の時だけでなく
色んな時に役立ちますから。



他には
トイレシーツや予備のリード
簡易の食器類を車に積み込みました。
車が流されちゃうと意味がないのですが。
保険です。
避難用の荷物を家と車の二つに分散




緊急時に犬のことなんて、、、
と思われる方もいるかもしれませんが
私にとっては
大切な大切な家族なのです。
だから自分で守るのです。
これを読んでいただけて少しでも多くのワンコ達の備えができますように。
そして
被災したワンコが一匹でも多く家族の元に帰ることができますように。

スポンサーサイト

| 日常 | 17:09 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

できる範囲でできることを
みんながするのが大事なんだと思います。
何もしないよりはるかにいいんだと信じます。

阪神大震災のときもワンコを飼ってらっしゃる人が
たくさん車のなかで過ごしてらっしゃいました。
ありすのままさんの考えられた備えは
とても大切なことだと思います。
まずは自分たちを守ることが第一ですもんね。
我が家も見習おうと思います。

| やんぴぃ | 2011/03/15 13:57 | URL | ≫ EDIT

被害のない北海道ですが
しっかり迷子札つけました
多くの方は被災されていて
多分、それと同じくらいペットや家畜も被害になっているでしょう
その命が1匹でも多く助かりますように

| ネコ娘 | 2011/03/15 19:10 | URL |

ウチは数がたくさんいるから、みんなの分は
積み込めないけど、備えは絶対に必要だよね。
我が子を守るのは自分しかいないもんね!
また静岡で震度6だったね・・
日本はどうなってしまうんだろうか・・

| くーちゃん | 2011/03/15 23:56 | URL |

こんにちは。
そうだよね。いろんなことを考えさせられる、今回の地震。
ペットも家族だもんね。
ご飯とかどうしてるんだろう。
切なくなる・・・
そちらも、桜島噴火してるよね。大丈夫ですか?

| コルクママ | 2011/03/16 19:57 | URL | ≫ EDIT

うん!色々勉強になったよ!
迷子札はウチは遠い散歩に行く時以外は
外していたし着けてなきゃ意味がないよね(汗
バリケンは使ったことないけど
買って練習させてみよう。
大事な家族を守る為に出来ることはやらないとね!
ありがとう~

| ルーフィーおかん | 2011/03/17 09:13 | URL | ≫ EDIT

こんにちは!
うん、今日同じようなこと記事にしたよ~
ってもらった紙の写真だけとf(^_^;)

ワンたちのことを守れるのは自分達だけ!
と、心に強く刻んで守ってあげたいと思いますo(^-^)o

| taeちゃん | 2011/03/18 12:57 | URL |

お返事

やんぴぃさん♪
そうですよね、できることを!!ですよね。
自分たちでできる備えや準備はやっておく。
それが一番ですよね。


ネコ娘さん♪
迷子札の大切さを再認識しました。
つけてて無駄になることはないですからね。
ホントに一つでも大切な命が助かりますように☆



くーちゃん♪
必要最低限だけでも準備しておくと違うと思いますよ。
何しろ準備するとそれだけで自分の心も少し落ち着きますから。
日本がどうなるか、、、そればっかりは分かりませんが
大丈夫です、きっと。
助け合って絶対立ちあがれるはずです。



コルクママさん♪
そうなんですよね。
被害がなくってもいろんなこと考えさせられて。。
ご飯、ちゃんと食べられてるといいんですけどねぇ。
そして家族と一緒にいられたらいいんですけど。
こちら?
桜島はふつうに毎日爆発してます。
時々振動がくるけど地震か?とちょっとびびってます。。


ルーフィーおかんさん♪
うちも迷子札はずしちゃってました。
でも、大事です。
つけないと!!
バリケン、じゃなくってもいいと思いますよ。
とりあえずキャリーバッグとかでも。
ただ、バリケンをお勧めするのはバッグよりも居住性があるからなんですよ。
バッグに入ることができたらバリケンは問題なく入れると思います。



taeちゃんさん♪
記事見ましたよー。
ちょっとコメントのこせてませんが(>_<)
そう、ワンを守れるのはかぞくだけなんですよね。
備えあれば憂いなしってことで最低限の備えだけでもしておくと安心ですよね。

| ありすのまま | 2011/03/19 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/150-6eae33ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

