ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 58回目

だ~~~っ!!
しつけ教室の記録が3回分たまっとる~~~(>_<)

あ、あと
早く菜の花マーチの時の
抽選をせないか~~~ん。
ブログさぼっとった場合やなかったやん。
いっそげ~~~!



しつけ教室58回目 1月14日


闘うシーツ交換

この日から芝生ではなく公園で
競技会にあわせて人前で練習。


競技会スタイルで練習
歩きは紐あり、紐なしともにOK
ちょい紐なしの時に自由犬ありすが出没して
においを嗅ぎながら歩くことがあるので
その時はありすの顔をか~たんに向けるように声をかけることに(競技会ではダメだけど)


闘うシーツ交換2 
 


呼びはOK
場所を変えると走ってこなかったりするんだけど
バッチリ走ってきた。
走ってくると停座の位置もばちっと決まるんだよね~。



闘うシーツ交換3


フセ、お座り、立ってはなかなかよろしいやん。
紐がなくっても立ったし、
ただ、立ったあとにお座りっていったのに全部フセなさる。
改善しないとね。



闘うシーツ交換4



で、、、調子よく終わるのかとと思ったのに。
先生から紐なしと紐ありでまっすぐ歩くように、
???
なか~たん。
紐なしだと歩き始めの時にか~たんからはなれるらしいのです。
か~たん、気がついてなかった~~~(>_<)
これは
出だしがいつもまっすぐだから
気合が抜けてるのせいだった。
ってことで
歩きだすのはまっすぐではなくって
いきなり右に歩きだしたり
左に歩きだしたりと
変化をつけて予想をありすにさせないように。
これがマスターできれば
今回の競技会までよゆーもって練習できそうやね♪

| 服従訓練 | 22:50 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはよー。
興味をそそるいろんなことをスルーして
コマンドだけでまっすぐに歩かせるって
難しいだろうなぁ~。
ありすちゃんはよく練習についていくと感心するよ。
コツは褒めるだけ?
できたらオヤツ??
協議会まで頑張ってね!

| くーちゃん | 2011/02/10 08:33 | URL |

ありすままさん、こんちは♪
そっか~ままさん、ありすちゃんは
こーして頑張っているんだね!
だから、色々な事知ってるんだ^^
ありすちゃんは賢いなぁ~
だけど、それはママ、パパが頑張っているからってのも
あるんだなぁ~^^
競技会まで・・まだ期間あるのかな??
頑張ってーー!!
私も・・ひとり散歩がんばりまっす!
まずは・・アイコンタクトだぁーー^^;
(レベルが違いすぎや~(滝汗))
あっ、↑くーちゃんの聞いてること、
私も気になりました!
褒めるのは、毎回オヤツ必要??
それとも、ヨシヨシって褒める・・??

| taeちゃん | 2011/02/11 11:37 | URL |

トレーニングの様子より
シーツ交換の成り行きに目を奪われてしまった(笑)
モザイクが・・・(爆)

| ネコ娘 | 2011/02/13 00:15 | URL |

今日は励ましてくれてありがとう!!
キキ、少し元気になっている感じだよ!
オヤスミナサイ!

| くーちゃん | 2011/02/15 02:33 | URL |

お返事

くーちゃんさん♪
最初は難しかったですよー。
か~たん四苦八苦してました、長い間、ええ相当長い間。
コツ?コツ?コツ?
コツはいまだに分かりません^m^
最初はオヤツで釣りまくって、だんだんおやつを使わなくていいように褒めまくりです。
競技会まであとちょっと、頑張ります!!



taeちゃんさん♪
頑張らないと怠ける性質なので頑張っております♪
最初は競技会に興味があったからなんですが、今はありすとのコミュニケーションの一つとしてやってます。
アイコンタクト、頑張ってー。
褒めるのは最初はちょっとのことでもオヤツですよ。
でもおやつはもう小さく小さく切ったかけらでOK。
で、だんだんおやつを減らして褒めることだけで出来るようにしていきます。
そのうち褒める回数も減らして、出来て当たり前にするのですよー。
しつけ教室に通い始めた頃は死ぬほどオヤツ消費してましたよー。
今は1回のしつけ教室でジャーキー2本使わないくらいになりました♪
頑張るのはわんちゃんではなく、実は飼い主さんなのですよー。
最初は厳しくしないといけないから結構心が折れそうになるかも。
特にわんわん吠えるのを改善したかったらガツンとやらないといけないから辛いかも。
でも、頑張れ!!



ネコ娘さん♪
お、モザイクに目がいってくれましたか♪
か~たんのもくろみ通りですよ^m^



くーちゃんさん♪
いえいえ、励ますくらいしか出来なくて。。
くーちゃんさん、キキちゃんと二人三脚で頑張って!!

| ありすのまま | 2011/02/15 22:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/132-de336348

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

