ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 55回目 & 56回目

おいつけ~、おいつけ~。
ってことで
明日のしつけ教室までに頑張れ更新です。
 
 
 
しつけ教室55回目 12月17日
 
 
この日は
歩きはほぼOK
でました~~~~
「おはよ~ございま~~~す」で練習した甲斐が!!
 
 
呼びは
やっぱり
脚側停座がいまいち。
これはもう練習あるのみ
妥協許すまじ
って
か~たんが妥協してるからダメなんだよね~
 
 
 
脚側でのフセ、お座り、立って。
立ってがちょっと。。
前足が動いちゃうようになっちゃってますやん。
前に出ちゃダメなんだって。
後ろ脚だけ動かすんだよぅ。
練習方法は
立ってで立たせた後すぐ
お腹に手を入れて立ってと繰り返し言いながら
後ろに歩かせます。
前じゃなく後ろというのを覚えて頂きます。
ついでに。
腰ベルトをつけ
前足に違和感があるように
両前足に脚ゴムをつけますよ。
あとは
左後ろ脚にもゴムを。
これは立った時に右脚はいい位置にあるんですけど
左後ろ脚が前に入り過ぎているので
左後ろ脚も意識してもらうためです。
 
 
 
 
 
 
しつけ教室56回目 12月24日
 
 
 
歩きです。
右に曲がる時にありすが遅れるので
引っ張り出すようにすることに。
それでもやっぱり
遅れる。
どうやらか~たんが角を曲がる時にスピードを若干落とすから
それをみて
ありすも真似してるのか???
これじゃいかん。
ってことで。
いつもありすがか~たんしっかり見て歩く練習を!!
騙すってことですね。
予想を裏切るともいう。
左に一歩行くそして即座に右に曲がる。
これを繰り返すとありすの顔がか~たんをみるように。
でもこれに慣れてもこまるので
次は左に二歩そして右に歩く。
これを繰り返して気を抜かせないようにしますよん。
で。
か~たんが右に曲がる時にありすが間に合うようにと
ゆる~~~やかに曲がっていたら
ばれてた!!
先生に鋭角に曲がってみてくださいって
か~たん先生騙せなかった~
 
 
 
呼び
やっぱり脚側停座が悪いんだよね~。
あとちょびっとなんだけど
お尻がか~たんから離れちゃってる。
まぁ、その方が
ありすはか~たんを見上げやすいんだけどね。
でもそれじゃダメなのだ!
きちんとつかないって分かったら
ありすが座る前についてと声をかけながら
か~たんが90度その場で移動。
でもこの移動の時に
か~たんの速度が速いらしく、、、なかなかな
ありすとタイミングが合わない。
が、頑張るのはやっぱりか~たんか。
 
 
 
フセ、お座り、立って。
フセとお座りはOK
立ってはまだ前に出る傾向があるのと
か~たんがリードを後ろにひいてないと立ってができないので
リードを緩めて練習することに。
前に出そうだったら
前に出ないようにリードをひく。
そして立った時にお尻がか~たんのほうから離れちゃうので
離れないように頑張る。
歩きながらの立っても練習に入れていく。
この歩きながらの時に絶対に前に出ないように
立ってと声をかけたらリードをありすの顔の前に落とす。
これで前に出るのを防ぎます。
 
 
 
 
ふぅ。
やっとこさ前回までの記録が終わった~。
もう写真はない。
めんどうだからつけない。。
 
明日、今年最後のしつけ教室だから。
明日のしつけ教室は絶対に明日記事にしよっと。

| 服従訓練 | 20:45 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/124-cf7f44f8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

