ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 50回目

あ~、神川大滝公園の続きもある。
けど!!
リアルタイムなうちに
今度は
遅れないように。
先にしつけ教室の記事いっとこ。
 
 
 
しつけ教室50回目 11月12日
 
今日は
いきなり歩きながらのお座りから。
いや~、
最初の数回は上手いこと座らなかったけど。
 
ぬ~  
 
次はたって。
立つけどなかなかとまらない。
で、今まではリードはありすをそこにおいてくる感覚でってかんじだったけど
「ふせ」っていってすぐリードをひく(といってもコツがある)
なかなか強さ、タイミングともに難しく、、、か~たんの特訓あるのみ。
しばらくやってたけど良かったのは1回だけだもんな~。
で練習の方法は直線で立ってをやる
で今までは周りをまわってたけどそれだとありすがついてこようと左に動くので
ありすの正面までいつも通り動いたらそのまま右側に戻ることに。
 
 
どうも歩きながらのフセ、お座り、立っての時に
全部上半身がか~たんから離れてしまう傾向にあるので
右に曲がりながら指示をだすことに。
 
 
 
あとは停座の時に頭も一緒に動いてしまうので
頭が動かないようにリードを固定してお尻だけ動かして出来るように練習。
頭を動かせないだけで
いつも出来てるついて(停座)が出来なくなるんだね~。
ありす、頭固定されてるもんだから
ちょっとパニックだし。
 
 
で、一歩前進。
今回から速歩でのフセをすることに。
これはやっぱり伏せる速度が遅いので
か~たんが2。3歩進んでもやってなければ強制的に!!
 
 
そんなこんなんの内容なしつけ教室でした。
そして後はまた
先生とおしゃべりしつつマッサージ
家でも地道にやってたけど。
ありす、マッサージがいやなのか
家ですると
すぐにごろんと寝転んで
立ってくれないんですよね~。
それを
先生に伝えると。
意識系のマッサージは
地に足をつけることが基本だから。
まずは立たせることを優先しましょうと。
これ、昨日から家でやってるけど。
なかなかねぇ。
たってくれない。
頑張らないとね~。
 
 
で、おうちでの練習内容は。
CD2を流す。歩きながらまで
歩きながらのフセは速歩でやる。
最後に歩きながらのお座り&立って
お座りは4回連続
立っては沢山やる。
 
ぬ~2  
 
*筋肉ついてました
たった一週間で。ちょこっとだけど。
か~たんは毎日見てるから気がつかないけど先生が少しついてますね~って。
嬉しかったけど、、、これでか~たん毎日のトロットは手が抜けなくなりました。
すぐばれちゃう~。
それから。
ありすの後ろ足は内側に筋肉があるけど外側にない。
先生がそこに気がついて
ありすの後ろ足のつめの内側は長いけど外側が削れてるでしょって。
確認してみるとその通り。
筋肉のバランスが悪いから歩き方にもそれが出てるんですって。
やっぱり
トロット頑張らないとね。
ま、きついけどか~たんにもいいことあったし♪
実は。
全然最近痩せなかったのに。
1キロ体重が減った~♡
たった1週間で!
ガンバろっと♪
 
 
 
あ、それと。
お知らせというより今後の予定。
16日から一泊二日で阿蘇に旅行しまーす。
まだ宿の予約はしてないけど。
もし。
お勧めスポットなどあれば教えてくださいませ♪
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 18:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/13 20:09 | |

お返事

内緒さん♪
あったかそうでしょ~。
ありすお気に入りで「ハウス」って言ったらこれに入るんですよ♪
しつけ教室と日常のしつけはまた別ものなんですよね~。
だから日常のしつけは私もまだまだなんです(@_@;)
が、がんばらないと。
16日は阿蘇でお会いできたらいいですねぇ。
あんまり知ってる場所がないんですが御都合あいますか?

| ありすのまま | 2010/11/14 23:29 | URL |

ありすちゃん、自分のお小遣いで買ったのね~
偉いね♪
蘭丸もどっかに小銭を貯めていると思うので
探してみようっと
訓練も頑張ってくださいね

| ネコ娘 | 2010/11/15 14:15 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/15 21:11 | |

こんばんは!
ありすのままさん、若いのにほ~んと
頑張ってるね~。
感心します。
ありすちゃんもよく頑張ってやってると思うよ~。
楽しんで訓練できたらいいね!

| くーちゃん | 2010/11/18 02:18 | URL |

お返事

ネコ娘さん♪
ありすには毎月決まった予算がくまれてますので
その残りで買ったようです^m^
節約上手なありすです♪
蘭丸ちゃんはどこに隠してるかな~。



内緒さん♪
その節はどうも♡
しつけ、ホント色々です。
訓練ありの家庭での困りごとの対策ありの~って感じで。
ありすは訓練メインでちょいちょい困りごとを解決していってますよ~。
相談できる先生がいるってのは心強いですよ♪



くーちゃんさん♪
今晩は♪
訓練は、ありすのためというより私のためにはじめたんですよね。
それに付き合わせてありすに悪いかなって思ったこともあるんですけど。。
でも、今はありすも楽しんでやってくれているようなので♪
楽しめるようになるまでの道のりが長かったですけどね~。
このまま楽しい訓練を続けられるように頑張ります♪

| ありすのまま | 2010/11/20 22:59 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/112-f44d7e3f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

