ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 49回目

競技会が終わって。
また
訓練が始まりましたよ。
我が家は訓練しながら先生に日常のしつけなんかも相談してるので~
厳しい訓練というのはやってません。
楽しみながら壁にぶち当たりながら
ふらふらしながらの訓練ですが
末長くありすと続けていこうと思っています。


ぶち1 

しつけ教室49回目 11月5日
 
この日は久々の場所での教室となりました。
先生のお宅の訓練場所
プライベート芝生
 
 
まずは歩き。
先生より広いので何処を歩いてもOK
ランダムに速歩もいれてと。
し、しんどかった。
結構長い間歩いたり速歩したりしてたつもり。
先生からは時々離れることを指摘されました。
よ~~~く自覚しております。
細かく修正せねばなりません。


ぶち2 


次は呼び。
10メートルどころか芝生の端から端まで呼びました。
一度で来たような来なかったような。
既に記憶がとんでるし~。
問題は
脚側停座の位置。
これも微妙なので修正せねば!!
 
 
 
そして
フセ、お座り、立っての3連発。
不発~~~。
フセは一度でしないし
立ってはあろうことかしない。
っていうか
忘れたのか???
先生曰く一番立っては忘れやすいとか。。
でも、昨日はできたのにぃ~~~。
 

ぶち3 

歩きながらでもやってみたけどダメだし~。
そこで
先生に腰に紐をつけましょうと言われちゃいました。
けど
か~たんもう一本のリードはもういらないだろって思ってて
もってきてないし。
ってわけで
先生にお借りして
練習。
それでもできないんだな。
やっぱり忘れたのか><
 
 
 
先生が分析してくれた結果。
どうもお尻と後ろ足、そしてしっぽに意識がないらしく。
それで
お尻をむずむずと動かしただけで
立ったつもりになっているのかもと。
確かに~
実家のなな(ダックス)に比べると
お尻も小さいし
しっぽの降る回数なんか天と地ってくらい違う。
意識がないんだね~。
 
 
そんな下半身に意識のいってないありす。
先生に意識付けのマッサージを
教えて頂き
毎日施すことに。
そしておうちで訓練するときは腰に首輪を巻き
後ろ足にはゴムをつけることに~。


ぶち4 


そしてお尻に筋肉が足らないので。
っていうより
遅筋(マグロで言うところの赤身)を増やすために
トロット*
でお散歩をすることに。
これ、今日までほぼ毎日やってるけど。
1時間かかってた散歩が30分に!!
ってことは~。
か~たん疲れる。
ほぼジョギングやってる感じやし。
行く時は寒いなって思ってても。
帰ってくる頃には暑くって軽く汗でてる!!
し、しんどい。
でも
ありすの後ろ脚に筋肉をつけることは大事。
ヘルニア予防にもなりそうだし。
ま、今が夏でなくって何より。
 
 
って
そんなこんなで教室は終わり。
その後は
なんやかんやと先生とお話して。
通常は1時間くらいの教室が
2時間半くらいに!!
先生、毎度毎度長い時間すいません~~~。


ぶち5 


で、肝心の宿題は
とりあえずいつも通りのCD2なんだけど。
脚側での立ってはしない。
歩きながらのお座りと立ってはぬかす。
で、
最後に
歩きながらの立ってを連続4回出来たら
歩きながらのお座りを連続4回。
という風に練習することになりました。
 
 
 
 
*トロット:簡単に言うと走る一歩手前の速度
詳しくは、、、
なみ足(ウォーク)より加速された持久にすぐれた運歩で、
対角関係の前後肢が同時に運ばれ着地する軽快な歩様である。速歩、または2点対角着地ともいう。
長胴短肢犬種(例:ダックスフンドバセットハウンドウェルシュコーギ)を除いて、
前肢着地跡に後肢が着地する耐久性のある経済的な運歩である。
スポンサーサイト

| 服従訓練 | 23:07 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう、今のワンコはゆっくり散歩のこが多いから
お尻が小さくて筋肉のないこが多いのよね。
トロットは人間は確かにしんどいけど、筋肉は
確実に。小麦も自転車で5kmトロットで毎日走ってるよ~
まぁ、人間の足にも筋肉がつくのは間違いなし。
まぐろもいいけど、ササミ(生)もいいぜ~

| りろのしっぽ | 2010/11/11 03:24 | URL |

がんばってますねー、ありすちゃん。
トロットでお散歩はありすのままさんの
体力アップにもよさそうです。
がんばってー。

一枚目の画像、クウスケに似てる~~!
って思いました。
そしたらやっぱり牛柄さんだったんですね。
仲良くしてねー、ぶちくん。
子守もがんばれっ!!

| やんぴぃ | 2010/11/11 14:19 | URL | ≫ EDIT

そう!我が家のお犬様もダラダラ散歩、もしくは散歩拒否なので
足腰が心配ですから、トロットさせたいのですが
たまに引きずりそうになるので
地味にマッサージ筋トレになりました(汗)

| ネコ娘 | 2010/11/12 01:29 | URL |

お返事

りろのしっぽさん♪
そうなんですね~。
お尻が小さいのはゆっくり散歩のせいだったんですね~。
トロット、ホントにきついです。
でも確実にチョットずつ成果が出ているようです♪
小麦ちゃんは5キロ!!さすがです。
あ、確実に私のふくらはぎにも筋肉らしきものがついてきました。
ささみもいいですね~^m^



やんぴぃさん♪
ありす、頑張ってますよ~。
でも、ありすより私の方が頑張ってるかも。
トロット、、、かなりしんどいですから。
あ!
一枚目の写真で気がついてくださいました~?
クウスケくんよりも体はかなり大きいけど牛がらです♪
今後ともよろしくお願いしますね♪



ネコ娘さん♪
蘭丸ちゃんは引きずられちゃうんですね。。
で、優遇されたマッサージ筋トレ!!
さすが蘭丸様です^m^

| ありすのまま | 2010/11/13 19:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/111-8e4627b2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

