ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 45回目 & 46回目

うわぉ
金曜、夕方。
しつけ教室46回目が終了しました。
ってことは~。
この記事で追い付いた!!
いぇ~~い


追いついた 


しつけ教室45回目 10月11日
 
歩きはだいたいOK
なんだけど
ここでちょっと補強。
その場でUターンすると、ちょっと
ありすのスピードが遅くって
出遅れる。
そこで。
Uターンして直線に入ったところで
必ずおやつをあげる。
これを繰り返すと。
おやつ欲しさにスピードがアップするって仕組み。
 
 
 
呼びはOKですよ~。
ここにきて
呼んだらきちんと走ってくるようになったし。
これは何故かって。
か~たんの呼び方。
呼び方一つでこうも変わるとは。
 
 
 
フセ、お座り、立って。
大体OK
でも、立ってがやっぱり
ちょっと前に出る。
ってことで絶対に前に出ないようにきっちりリードをひく。
これ重要。
 
 
 
歩きながらのフセ、お座り、立って。
グダグダ~~~。
ってことで。
歩きながらのフセ、お座り、立ってをそれぞれ4回連続でクリアするまで
必死で練習!!
しかもそれを2セット
これが宿題。
 
 
 
30秒待ちはOK
自信をもって待ててます。
 
 
 
遠隔のフセ。
これが一回で出来るときと出来ないときがある。
ってことで
一回で出来なかったら
距離を縮めて伸ばす方法できっちり~。
 
 
 
うん、だいたい形にはなってきた。
もうちょっと。もうちょっと。


追いついた2 


しつけ教室46回目 10月15日
 
今日も競技会スタイルで練習。
歩きはOK
細かいとこはおうちでつめる。
停座の位置と曲がり。
ありすが帰りの最初の曲がりを先読みするので
それをさせないようにするか
か~たんが見逃さず一緒に曲がるか。
どっちかで練習することに。
さて、どうしよ。
 
 
 
呼びはOK
だけど。
細かいとこの修正。
やっぱり停座の位置。
これは正面から練習。
リードいっぱい離れて「ついて」で呼んで
きっちり。
妥協しない!!
 
 
 
フセ、お座り、立って。
これは
前回と一緒。
立ってが前にでないように。
これ
か~たんのリードさばきが問題。
リードを外側に引きすぎてるので注意。
それと上にひくんじゃなくって
ありすと並行くらいの感じでひく。
すると
美しく立つんだな。
頑張れ、ありすじゃなくってか~たん
 
 
 
歩きながらのフセ、お座り、立って。
これは~
出来るんだけど。
どれをやるにも超ゆっくり。
先生が言うには~
か~たんが指示をだしてから
離れるってありすが分かってるからダラダラやる。
そして
ありすを置いてか~たんが戻ってくるときに
何も指示を出していないのにかってに動く。
待てなくなってるのです。
それを正すために。
おうちでの練習は~
歩きながら指示を出した後。
か~たんがありすの周りを回る。
そして、直線で通常通り離れる。
これで、待つ練習とか~たんが側から離れないので
すぐに
ありすが行動に移らないと行けなくなるって寸法。
 
 
 
30秒待ちはOK。
大好きなと~たんが後ろにいても
きっちり待てる
 
 
 
遠隔のフセは
今日はバッチリ。
このままの調子でいくことに。


追いついた3
 
で、今日は。
もう競技会直前ってことで。
先生が。
競技会での申告の仕方を再確認してくれました。
3月にでたとはいえ。
すっかり忘れてました。
①ゼッケン番号
②指導手名
③犬名 「エリザズアンナ」 ←血統書名です、ありすの
 
 
 
そして問題は。
か~たんはCD1、CD2の両方に出陳。
どっちを先に出すか。
か~たんとしては当然1からだと思ってたんですが。
本命はCD1なので
コンディションのいい時に出したい。
もしかしたら2回目に出した方がいいかもってことで。
次回の教室の時にやってみて
どうするか決めます。
 
 
おぉ
記事が追いつきましたよ♪
これからは遅れることなくきっちり自分のために
記事アップを心がけます♪
 
 
次回の教室は10月18日月曜です。
競技会まであと2回の教室です。


| 服従訓練 | 18:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/104-53714d74

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

