ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 39回目 & 40回目

さ、さっさとやらないと~。
もう
競技会まで2週間きったし。
頑張れ。

ってことで
今回はと~たんの力作貧乏ハウスと一緒に
しつけ教室をお届けします^m^

貧乏ハウス 


しつけ教室39回目 9月10日
 
歩きは最近ホントにいいい感じ♪
今回から速度をランダムにして歩くことに。
普通の歩くスピード→速歩→普通の歩くスピード
速歩の切り替えにありすが慣れるようにです。
 
 
呼びはリードをふたつ。
一つは地面に落としたまま、もうひとつはか~たんがもつ。
まだ走ってくることが少ないので
バックして歩いて呼ぶ。
か~たんが走った時にありすが駆け足になったら褒める。
これで走ってくることが楽しいって
インプット作戦。
 
 
 
フセ、お座り、立って
問題はやっぱり立ってだよ~。
まだまだ腰に補助紐つけております。
で、
立つときに前足が動いちゃうので
前足が動かないように
首についてるリードは前に出られないようにひくことに。
これが難しい。
ひき方を間違えると
お座りの合図になっちゃうから絶対立たない。
これはか~たんが
微妙なリードさばきを覚えないとどうにもならんな。
頑張れ、か~たん。
とっとと覚えてね。
 
 
 
歩きながらのフセ、お座り、立って。
まぁ思いのほかいい感じ。
ただまだきっちり覚えていないので
ごちゃごちゃになったり~、
フセしかしなかったり~。
ってことで。
フセの時にお座りをしちゃったらもうお座りの練習はせず
徹底的にフセをやる。
という戦法できっちり覚えて頂きます。
 
 
 
30秒待ち
なかなかよろしいじゃありませんか。
ただ
誘惑や恐怖があると負けそうなので
ありすが待っている間に
ありすの後ろで音をたてたり~
石を投げたりして
それでも
待てるように特訓中。
やばいのは音よりも~石。
石、大好きで投げるともうすぐ走りだす。
やばい。
 
 
 
遠隔のフセ。
あれ?
10メートルからやると出来ない。
いきなりはやはり無理なので
短い距離からだんだん距離を延ばして練習。


貧乏ハウス2 


しつけ教室40回目 9月17
 
歩きはいつも通り。
その場回りを久々にやってみた~。
ら今まで
その場回りは
か~たんがさっぱりリードさばきを習得できず
諦めてたんですが。
今回先生に教えてもらったら。
あら不思議。
くるりとできちゃった♡
今までは何度先生に説明してもらってもさっぱりだったのに~。
やっとか~たんリードさばきちょっとだけ成長♡
その場で内回り、外回りがこんなにたのしいとは♪
 
あ、歩きはあと右に曲がる回数を増やすことと
リードをひくのが甘くなってたので
きっちりひくように指導してもらいました。
 
 
 
呼びは前回とほぼ一緒。
ただ、脚側停座の位置をか~たんが妥協してたので
妥協せずできるまで何度もその場で
きっちり!!
 
 
 
フセ、お座り、立って。
え~、お恥ずかしいことに。
か~たん気合が入り過ぎて指示を出すときの声が大きくなりすぎてましたので
先生に小さな声でも出来るようにと
ってことでこの日から小さな声で指示をだして
か~たんにきっちり集中してもらうようにしました。
立っては相変わらず出来ない。
ので
立ってにいい印象を持ってもらうために。
おうちで練習するときは最後にもう一度
立っての練習をして
御褒美のボール投げをして終わるようにすることに。
 
 
 
歩きながらフセ、お座り、立って
これはどうやら集中力の問題のようで。
できなかったり出来たりするのは集中力が切れてるためなよう。
ってことで集中力をあげるように、頑張れ!!
で、ありすは形で覚えるタイプなので
歩きながらはこの辺でもう指示が出るだろうと
予測しちゃってるので
それを裏切るためにも
直線だけでなく曲がったりしながら指示をだすことに。
これで嫌でも集中せざるを得ないしね。
 
 
 
30秒待ち&遠隔のフセは
前回とほぼ一緒~。
ただ
待ちの時の誘惑が追加。
ボール大好きありすさんのために。
待ってる間
ありすの目の前でボールをか~たんが
転がして遊んでみることに。
負けるな!ありす。

| 服従訓練 | 22:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

立止で苦戦してるね~
動くのは前足の前にダンベルとか棒とか
置くとそっちに注意がいくのか動かなくなるよ~
スティッチもモジモジ立止はそれで直したんだよ。
上から威圧与えすぎるとできないし、頭パンクだよね。
うちもスティッチの立止は結構時間がかかったんだよね。
シンバが2週間で覚えたほうが奇跡かも((笑)

| りろのしっぽ | 2010/10/13 04:07 | URL |

超豪華なハウスじゃないですか
屋根にぬいぐるみ、オヤツポストがいいわ♪
至れり尽くせり!
でも自力じゃ取れないところにポストがあるのが
ポイントですわね

| ネコ娘 | 2010/10/13 12:40 | URL |

貧乏ハウスと書いてあるのに
超ウケてしまったけど(笑
とーたん頑張ったね!
立ってって難しいんだね~
ルタはオヤツが貰えるから
喜んで立つけど…
何も無いなら全部無視するよぉ~(涙
競技会もうすぐなんだね!
がんばって~

↓へちまって食べたことない(汗
美味しいんだぁ~♪

| ルーフィーおかん | 2010/10/13 13:11 | URL | ≫ EDIT

お返事

りろのしっぽさん♪
ホントに大苦戦しです(>_<)
ありすより私が大混乱でして。。
もう何がなんだか、、、きっとそれが何とかならないとダメなんでしょうねぇ。
奇跡よおこれ!!



ネコ娘さん♪
豪華ですか?
まぁありすは気に入ってますが。
でもオヤツポストにもぬいぐるみにも気がついてません^m^
届かないどころか気がつかないって、、、ねぇ^m^



ルーフィーおかんさん♪
どうみても貧乏丸出しでしょ~~~♪
ガムテ直貼りだし、段ボールむき出しだし^m^
ルタローくんはおやつで立つんですねぇ。
うちはダメです。
オヤツでも褒めてもだめ。
どうなることやら。。
競技会もうすぐです、来週です。
北九州ですよ~~~~。
きます???
へちま、つるンとして食感がいいですよ~。
味は味噌になので味噌味ですけど^m^

| ありすのまま | 2010/10/14 23:57 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://alicennba.blog46.fc2.com/tb.php/100-c451482c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

