ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 65回目 & 66回目

さ、とっとと
しつけ教室のことを
記事に!!
急がないと記憶が!!



しつけ教室65回目 3月11日


競技会後一発目の教室。
今までは競技会後は一週間お休みしてたんだけど。
それだと
か~たんがだれきってしまうので
今回からはお休みせずに
通常通り教室に行くことにしました。

しつけ教室66回目

次の競技会からは
レベルアップしてCD2に挑戦するため
この日から練習開始です。
といっても
前々回の競技会ではCD2に出陳する予定だったので
大分練習したことあります。
ただ、ここ半年は
CD1しか練習してなかったのでどうだろ。
しかも競技会終わってから
この1週間は
実はか~たん、競技会の寒さと雨で風邪ひいて
ほぼ練習してないし。
っていうか一回もやれてないんよね。。




とりあえずCD1を。
うん。
そこそこやね~。
「立止」がやっぱり微妙。
ってことで完ぺき目指して
これからも
特訓をつづけますよ。



んで。
ここからはCD2の科目へ
歩きながらのフセ&お座り。
できんやろー
って思ってたのに。
まぁできた。
でも
またフセをするとできないんだなー。
お座りとごっちゃになる。
これはきっちり覚えてない証拠。
頑張らないとね。

しつけ教室66回目2

お次は
ありすをお座りさせて
か~たんが10メートル離れてそこで30秒待つ
これは完ぺき
そのままの勢いで
今度はか~たんが10メートル離れてその位置からフセをさせる。(遠隔のフセ)
これも完ぺき
当然やね。
だって動いてるのほとんどか~たんやもん。




出来ることと出来ないことが
今回明確になった
っていうより
前から分かってたので
今後そこいら辺を再度頭に入れてがんばろー。



あ、追加練習があったんやった。
自由科目を少しずつ増やそうってことで
遠隔のフセが出来るんやったら
遠隔のお座りが出来そうってことで
それを自宅練習してくることになりました♪








しつけ教室66回目 3月18日



あー。
65回目は下書きしとったんやけど。
66回目は下書きしとらんやった。
しまった!!


ってわけで
記憶を手繰り寄せてみる。

しつけ教室66回目3

普通に歩いて
帰りは速歩でをやったよねー。
でも
なかなか
速歩への切り替えがナレナイ。
ひたすら
練習せなねー。



呼び。
まぁよしやったと思う。



フセ、お座り、立って。
これも
まぁよし。
ただ
立ってが苦手なので
頑張ろう。

しつけ教室66回目4

んで
歩きながらのフセとお座り。
たしか~
なかなかフセんかったんよね。
気合が足らん
ってことで
一発気合れたらバッチシできた。


次のお座りは
なかなか切り替えができんのよね。。
って、これか~たんのせいやん。
いい方!
どうしてもフセと間違えてほしくないって気持ちが前面に出て
お座りってコマンドを強く言ってた。
お座りは優しくふんわりなのにー。
か~たん、頑張れ!!
いい方さえ気をつければOK



遠隔からの30秒まち

遠隔からのフセ
これは大得意よねー。



フセからの遠隔のお座りが
出来そうだったので
先生の前で披露したら
出きんやん(>_<)
仕方ないので距離を縮めたらできた。
そこからチョットずつ距離を延ばしたら出来た。
まだまだ未完成やったね。
でも練習したら
これも得意科目になりそうやわ。

しつけ教室66回目

最後に
自由科目をもういっちょ追加
苦手なことが得意になるといいなーと
願いを込めて練習していきます。
なにか?
それは~
ありすをフセさせておいて
か~たん隠れる!
そしてそのまま3分間頑張る
ってやつ。
これありす苦手なんよねー。
待つことはそこそこできるんやけど
か~たんがいないとねぇ。



ってわけで
まずは長く待つ練習をやったよ。
柵につないでフセさせて
待たせる。
いい感じだったのでそのままか~たん遠くにいって
うろうろ歩く。
最初ちょっと追いかけようとしたけd
紐に気づいてその後は来れないと学習した。
長い時間になると
時々お座りしたりするけど
遠くからフセっていうとちゃんとするのでOK
ボールを投げて誘惑。
これはちょっとまずい。
これは何回か誘惑して
誘惑に負けなかったらオヤツをあげることに。




とりあえず
まだ隠れて待てる段階ではないので
とにかくフセて待てるように
誘惑に負けないように
この練習をしばらく頑張ります!!


| 服従訓練 | 23:47 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

CD1試験 ~競技会にて~

ちょっとサボってたぶん
ネタがたまってる。
このままだとお蔵入りしちゃう確率100%
さっさとアップしてかなきゃなのにー。
何故か
体調不良。



ともいってれないので
とりあえず
競技会で受けた
CD1試験のことを。




CD1試験 
競技のあとすぐ
とにかく休む間もなく試験を受けた。
だって
休むと余計寒くなるしね
ってことで。
ただ、ありすがどうしてもと~たんのとこに
行きたい!!って
感じだったので
撮影隊のと~たんにはちょっと離れたとこで見てて
と頼んだ。
これがいけんやった(>_<)



か~たんはと~たんが
どこから見てるか確認することなく
すぐ試験を受けにいったので
知らなかったが。
と~たん隠れてみてた。
これがいけんやった。
ありすはどうやらと~たんの場所に途中できづいたらしく
と~たんが逃げる確信したありす。
どうしてもと~たんに集中してしまい。
挙句の果てに
と~たんのとこに行こうとするし。



かろうじて
か~たんの声かけにしたがうけど
完全に気もそぞろで
いいかげん。
やる気なし。
か~たん、死にそう。




CD1試験2 
紐付の脚側行進でこれよ。
正直紐なしでは逃走するかと思ったよ。。




CD1試験3 
めちゃ離れたりー
先にいきそうになったりーで
ホントに不安定な
紐なし脚側歩行。
はっきし言って今までで一番最悪。
こんなに最悪な脚側歩行ははじめてよ。



もうこれは試験落ちたね。。
とあきらめたよ。
だって
一番得意な歩きでこれだもん。



CD1試験4 
呼びは
一旦ありすをスタート地点にお座りさせて
か~たんが10メートル先に移動するんやけど。
か~たん歩きながら
もうありすおらんかもねーって思ってた。
振り返ったらおるー!!
でも、立っとうし。。
残念すぎる。
寒かったんやろうけどもうちょっと座っとってー。




CD1試験5 
最後の仕上げの
フセと立って。
これびしっと最後に立ってが出来とうみたいにみえるろ?
ちがうんよー。
座らんと。
フセんとよ。
試験やけとにかく手を使ってもいいけーって
審査員長に言われてやっと出来たんよ。
ま、立ってだけはびしっとやったけどね。



そんなこんなで
ホントに最悪な試験でした。
もうおちたよねーと思って
審査員長のとこに行ったら。
「おまけ」ね。っち言われた。
いつもやったらできるんろうけどねー。
可愛そうやったねーって。
でも合格やけんまた頑張ってだって。




なんかそんなような
お恥ずかしいコメント頂いて
50点満中 38点 良で合格
おなさけで合格させて頂きました。
ホントなら優(45点以上)で合格したかった。




というわけで
近日中に血統書にのせる手続きをしてきまーす。

| 服従訓練 | 23:02 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

訓練競技会 ~3回目の参加~

さてさて。
やっとこさ競技会が終わりました。
ので
記録がてら記事に。


訓練競技会 九州ブロック
日時:2011年3月6日(日)
場所:福岡 恋の浦
天気:雨(最悪)


ってなわけで。
前日からの願いはむなしく。。
一日雨の競技会となりました。
しかも結構激しいような。


3回目の競技会



朝一番でた方が雨マシだったかも。
午前中のうちに出たかったのだけど
ちょうど雨が若干緩んだ頃に
審査員の方が
別の審査の方にいっちゃってかえってこないー(>_<)
結局
午前中いっぱい審査員の先生不在。。
ありす抱いて雨の中
ずっと立って待ってたのに。。
仕方ないので
お昼ごはんへ。




んで。
午後一発目からって思ってたのにー(>_<)
またもや
CD1はじまらない。
試験もまだ。
先にフライボールが始まった。

3回目の競技会2


フライボール見たことないからって
見てたら。
ありすが
ボールをくわえて走る犬に
大興奮しちゃって。
余計な体力消耗。



状況的に最悪です。
雨やしー
朝から全然寝てないしー
寒いしー。



やぱいね。
こりゃやばいよん。
もう欠場したいくらよ。
でも
せっかく来たしね。
さ、いっちょやりますか。

3回目の競技会3 
って、こら!!
逃げられませんから。
もう観念してください。
出るっつったら出るのー。



3回目の競技会4 
脚側歩行。
これはまぁそこそこできたね。
さっすがー♡
最初がちょっと離れたくらいだったかな?



あ、今回は
停座(おすわり)は雨が降ってたけど
できたよ。
前回と違ってグランドが草地だったのが良かったのか
はたまた
競技会前にお風呂場で練習したのが良かったのか
どっちか分かんないけどね。




3回目の競技会5 
停座及び招呼
これ、、、最悪。
何と行ってもリンクがアジリティの放送席の真横で
放送ガンガン
犬がワンワン言ってるからか
後ろが気になってしょうがない。
3回呼んでやっときた。
もう来んかと思ってあきらめとったくらいよ。
か~たんがっくり。




3回目の競技会6 
脚側停座からのフセ
脚側停座からの立止(立って)
なんとか、かんとかできたよー。
雨の中座ったし。
伏せたし。
そして念願の立ってもできた。
写真はないけど。



3回目の競技会7 
そんなこんなで総評。
まぁ、雨なんで仕方ない部分もありましたね。
ダックスは基本的に頑固ですが
もうちょっと集中力をつけるとよいでしょう。
ってなこと言われました。
集中力って。。
分かってるけど。
さすがにアジリティの近くは無理なんじゃね?
だってCD 1だよ。
しかもアマチュアさんだよ。
できればアジリティのからっていうより
放送席から遠いとこにしとくれよ。
なんなら放送席に近いとこは
プロのレベルが高いお方たちにゆずっておくれよ。
その辺考えてリンク作ってくれよ。


ってな感じで
雨に恵まれ
リンク場所にも恵まれ
最悪な競技会でした。
で結果はというとー。
50点満点中 43.7点。
そこそこでした。
ホントはねー。
競技会前日まで入賞を狙ってたの。
今回は実力でいけそうかなって。
でも、雨やし。
出てるワンコみんな大型&中型。
小型犬はありすのみ。
正直びりっケツを覚悟したくらい。
でも、びりっケツにはならずに済んだので良かった♪



ってわけで競技会終了。
あ、試験も受けたけどその様子は次回ってことで。
では、次回をあまり期待せずにお待ちくだされ。

| 服従訓練 | 23:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 63回目 & 64回目


あっという間に
もう明後日が競技会。
ってことで
追いつけ追い越せしつけ教室記事
競技会直前です。



しつけ教室63回目 2月25日

この日は超あつかった。
夏かってくらいに。
それでも頑張りましょーってことで
CD1を流す~。

ん?
ありすの様子がおかしい。
はぁはぁ言ってるしなんか
ピシッとしない。
でもまぁそこそこにこなす感じ。


先生に
今日は暑いからばててるんですかねー。
って話しかけると
演技してますよ
だって。

しつけ教室63回目

ホントに暑さにやられて疲れてる時は
よだれが出るし
たぶんありす遊ぶとなったらまだ
走れるはずとのこと。


そこで
気合入れなおし!
だまされた~、か~たん。
普通にできるしありす。



しかも
練習が終わったとたん
元気に走りまわっとるし。
やられた。
まだまだありすの気持ちがよめんなー。






しつけ教室64回目 3月4日


昨日まで家で練習してたけど
なんだかさんざんで。。
死にそうだったか~たん。
それを
あっさり先生に暴露し
競技会直前なのでいつも通りCD1を流す。


歩き、呼びはまぁそこそこに。
問題のフセ、お座り、立って。
やっぱり立ってが全然立たないし~。


先生にヘルプを求めると
どうやら
ありすが「立って」に自信をなくしてしまってるらしい。
一ヶ月ほど前から絶好調だったから
そろそろ調子悪くなるだろうなーって思ってたらしいです。
そ、そんなー!!



確かに調子良かった頃があった。
だから
か~たん、ありすが出来て当たり前だと勘違いしてたー。
出来たら褒め倒さなきゃ。
そうだよね、出来て当たり前のレベルじゃないよね、まだ。
あぁ、か~たん悲しい勘違いだわー。



ってことで
直前練習だけど
たっくさんオヤツ使って
褒めて。
なんとか修正。


でも本番でどーなるかは不明。
か~たんが未熟なばっかりに陥ったスランプ。
仕方ないなー。
って!
試験も受けるのにー。

しつけ教室63回目2

さて、どうなる?
日曜の競技会。
しかも初めての場所なんよねー。
福岡の恋の浦。
と~~~い昔に遠足でいったけな。。
って
そんなんどーでもいい。
とにかく楽しく頑張る!!
みなさん、心の中で応援じゃなく。
天気が良くなるようにいのっててー。
よろしくお願いします♪

| 服従訓練 | 17:55 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

しつけ教室 61回目 & 62回目

さて。
ご心配おかけしとりましたが
やっとこさ
調子が上がってきました。
ので!
今週末にある競技会に向けて今日から猛特訓!
いや、今までもやってたけど。
気合いれなおし。
ってことで
たまってる教室の記事をさくっとアップしときます。



しつけ教室61回目 2月11日


しつけ教室61回目
この日も訓練が来月に差し迫ってるので
出陳するCD1を流す。


なかなかな出来よねー。
って思ってたら。
ばれた!!
先生ちゃんと見てた。
ごまかせなかった~。


ありすが脚側でお座りしたり~
フセしたり~
立ったりする時。
お尻がか~たんからちょっと離れる。
ホントにちょっと。
そこに気がつかれた。


ばれないと思ってた程のちょっと。
甘かった。
これを今週は修正してくるように言われました。





しつけ教室62回目 2月18日


しつけ教室61回目2
この日も競技会を見据えて
恒例のCD1


ちょっとだれ気味?
なんだか
歩く時に遅れるような~。。
って思ってたら。


ターンの時
確実にありすが遅れているとのこと。
曲がるときについてこれてないから
結局は
直線でも遅れが取り戻せず
か~たんの後ろを
歩くことになっていると。


ってことで
オヤツ大作戦!
ターンするときにオヤツで釣ることに。
もちろんターン後の
直線に入った時もオヤツ。


ん?
オヤツ使うといいけど
やっぱり
オヤツをやめると元に戻る。
なんか違う。


試行錯誤なか~たん。
そして
きがついた!!
ターンするときは必ず「ついて」と声をありすにかけるのだけど。
言いながらか~たん曲がってた!!
これじゃあ
ありすが遅れるよね。
「ついて」って言ってから曲がらないと急にはありすは曲がれません。。



ってことで
今回は痛恨のか~たんのミス!!
「ついて」と言った後で曲がると
ありすきっちりついてこれてるしー(>_<)
ごめんよ、ありす。
ありすがだれてたんじゃなくって
か~たんがだれてたよ。
っていうより慣れ切って
緊張感やありすへの配慮が足らんかった。。



やっぱ
指導手しだいやな。
もっとか~たんが沢山練習して
ありすの癖を覚えて
しっかりリードしなきゃな。
奥が深いなー。



しつけ教室61回目3


最近はってもう競技会まで数日なんやけど。
か~たんもありすもちょい緩み気味。
だから。
今日は徹底的にお散歩の時に練習した。
最近「立って」がきっちりできんくなってたから。
出来るまで
絶対にやめなかった。
いつもならか~たん、まいっか。
で終わるけど。
今日はとことんやったよ。
妥協するくらいならやらないほうがいいから。
やるならきっちり。
そして沢山今日は遊んだ。
おかげで死ぬほどくしゃみがでたけどね。

| 服従訓練 | 23:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

