ありすと愉快な仲間たち♪

初めてのミニチュアダックスとの生活、日々奮闘中!!

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

とろりんチャーハン♪

あ~、しつけ教室
追いつきそうで追いつかない。
もうちょっとだけど
寄り道、寄り道。
 
 
 
さて?
いつ作ったんだろう。
覚えてないけど。
確か夏、めっちゃ暑かった日の朝ごはんだったような。

とろ~りチャーハン 


とろ~り炒飯です。
お野菜と、ご飯と卵の白身を炒めて
鰹節のっけて
さらにとろりと黄身をかけて出来上がり♪
卵は完全栄養食!!
 
 
と、思っていたら。
このレシピで栄養計算したならば。
色々不足してる栄養素が。
特に気になったのが
カルシウムと亜鉛。
 
 
この頃から
ちょいちょい栄養計算をするようになりました。
すると、やっぱり
カルシウムと亜鉛が不足していることが気にかかって。
カルシウムは
なんとか補えても亜鉛が難しい。
 
 
手作りご飯って
何にも気にしなければ簡単。
ちょっとでも気になれば難しい~~~。
ってことで
時々サプリで亜鉛を補うことに。
 
 
なんかか~たんたちのご飯より
ありすのご飯のが
気を使って大変だ~~~~。

| 手作りご飯&おやつ | 23:19 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

海鮮どん♪

さ~ってっと。
いつのご飯だろ。
とりあえず作って写真撮ってたのでアップアップ。


海鮮どん 


海鮮どん。
ちゃんとうっすら酢飯(カルシウム吸収率アップ)。
ご飯には青のりと釜揚げちりめんじゃこ混ぜ混ぜ。
トッピングは
納豆
かいわれ
各種お刺身~。
 
 
 
なんだかごーか。
でも
これ、か~たんたちの手巻きの材料のおすそ分け。
簡単♪
 
 
あっという間に完食しなさった方は~


海鮮どん2 


おこぼれ欲しさにず~~~っと
と~たんの横でテーブル
ガン見。
 
 
そして
見事に同情を勝ち取り。
結構なおすそ分けをしてもらってましたとさ。
おしまい♪

| 手作りご飯&おやつ | 22:46 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

熱中症 夏バテ防止 ワンごはん

毎日毎日、、、あつ~~~い
夏だから仕方ないけど、暑い
 
エアコンがあんまり好きじゃないので極力いれないように努力してますが
ありす、暑そうだね~。
自分で涼しい場所探して移動しまくってるのも可愛そうなので
保冷剤をくるんでおいてあげてたらそのうえで寝るようになりましたよ~。
あ、ありすもエアコンあんまり好きじゃないんですよね。
エアコン入れてもエアコンが入ってないあっつい部屋に自ら行くぐらい。
 
 
そんな、暑い夏。
ありすの夏バテ、熱中症には十分気をつけてますよ~。
ご飯もなるべく水分が沢山とれるように心がけてます。
あと、ミネラルも!
 
ってことでとある夏の日のありす、食いつきナンバーワンのメニューです。
夏バテ防止めにゅー 
いつもは、混ぜ混ぜして一つのお皿なんですが。
時々こうやって別々に作ってあげることもあります。
か~たんの気まぐれです。
写真を撮ってる間も早くクレクレと催促するほどに好きなご飯だったようですよ。
 
 
一品一品ご紹介
夏バテ防止めにゅー2 
生レバーと酵素野菜のスープ仕立て
・生レバー
・豚耳を茹でた茹で汁

夏バテ防止めにゅー3 
豚耳の和え物
・豚耳
・キュウリ
*か~たんたちはこれにワカメを足して、酢のものにしました。

夏バテ防止めにゅー4 
ゴーヤーチャンプルー & 生手羽先ちょっと
・豚バラ
・ゴーヤー
・ニンジン
・スパイラルエンザイム生酵素http://spiralshop.jp/SHOP/22037/22038/list.html
*もちろん、ゴーヤーチャンプルーはちょっと材料足して味付けしてか~たんも♡
 
 
ほとんどがか~たんたちと同じメニュー
違うのは味がないってことくらいですよ。
でも、水分たっぷりできっと夏にはもってこいなメニューなハズです!!
いかがだったでしょうか?

| 手作りご飯&おやつ | 22:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

誰の圧力なべでしょ~か

さて、旅行の記事が途中で止まってますが、お気になさらずに。
飽きたわけではありません、たぶん。。


今日はつい一昨日、ダンナさんが貰ってきたブツで作ったものをごしょーかい。

鯵1 

記憶が確かな方は去年もみたよーな?ってブツです。
えぇ、ダンナさんが今年も懲りずに大量の豆鯵をもらってきました。
しかも夕方に。
もっと早い時間に持って帰ってきてくれればい~のにね。
と愚痴っても豆鯵さんが勝手に処理された状態になってはくれないので
頑張りました!

で、今年も頭センベイとヒレセンベイ作りました。(人犬兼用)

そして、人用には南蛮漬けを作りました。
ありすお嬢には、めったに出さない圧力なべをだして 圧力なべ爆発しないだろ~ねって
恐怖と闘いながら いや、正確には眺めながら
鯵2 





あ、間違った。





鯵3  
鯵の玄米がゆを作りました~。
色々他にも入ってますがしょうりゃ~く。
美味しそうに食べてくれました。

って。
作る量を考えずに何でも突っ込んだもんだから。
何食分???ってくらいまだまだ在庫が。
しばらく頑張って食べてもらわないとならないようです。


しかし、圧力なべ使うのっていっつもありすのご飯作るときだけだな~。
一体誰のための圧力なべなんだろ~。
そして、使う時いっつも爆発しないか心配なんだな~。

| 手作りご飯&おやつ | 16:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

餃子も一緒に。

今日の我が家のご飯は餃子! おお、珍しくリアルタイム更新だわ
ってことで、ありすにも餃子を。
基本、夜は生食なのですが、、、豚さんを生で食べさせるわけにいかないので
豚さんのみ加熱食。


餃子の中身は豚肉、マッシュルーム、ショウガ、ニンニク、春キャベツ。
ニンニクはこれからの季節取り入れたい食材の人つですね。
しっかり食べていただいて、ノミ・ダニ予防に少しでも役立ってくれれば幸いです

ワン餃子



作ってる最中からキュンキュンと台所前キープでうるさいったら

ワン餃子食べるし


食べてる最中はしずか。
でも、食べ終わると珍しくもっと頂戴攻撃が。。
美味しかったのか足りなかったのか謎ですが喜んでいただけたようで。
沢山作って冷凍してるのでまた焼いてあげましょうね

| 手作りご飯&おやつ | 22:27 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

